人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
2014年 08月 25日
子どもと教育を守るつどい、平和美術展
  24日、藤森毅党中央文教委員会責任者を招いた教育と子どもを守るつどいを二か所で開催。高知市で25名(現職教師中心)、須崎市で100名(一般市民のみなさんも広く参加)、それぞれ大成功。25歳の若い仲間もふえました。
子どもと教育を守るつどい、平和美術展_e0255020_1818058.jpg

 藤森さんは学力テスト偏重のゆがんだ教育でなく、真の学力を保障するための3つのとりくみを力説。①落ちこぼれといわれる子どもたちへの特別の援助、②学ぶ意欲を培う授業、③家庭と子どもの貧困の解決。
 また教職員の多忙化を解決する国民的共同を提起、「教師同士なんでも語り合える駆け込み寺をつくってほしい」と提起しました。だれもが子どもをとりまく現状に胸を痛めているいま、党の教育政策を「これしかない」でなく、たたき台にしてもらって国民的議論を起こすことがとても大切だと思いました。
子どもと教育を守るつどい、平和美術展_e0255020_18185058.jpg

 三つの絵や写真、書道は毎年開催している「平和美術展」の作品。作品数は過去最高だとか。友人、知人もどっさり出品、絵心、芸術的センスゼロの私にとってうらやましい限りです。
子どもと教育を守るつどい、平和美術展_e0255020_18191959.jpg

子どもと教育を守るつどい、平和美術展_e0255020_18201063.jpg

子どもと教育を守るつどい、平和美術展_e0255020_18201962.jpg

by haruna-naoaki | 2014-08-25 18:20