人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
2013年 06月 10日
志位委員長を迎えた演説会に近年最高の1500人
 ほんとうにたくさんあつまっていただきました。会場となったオレンジホールは1階席はもちろん、2階席も満員、ロビーにも多くの聴衆、1500名の大盛況でした。ほんとうにありがとうございました。

 浜川さん、仁比そうへいさん、そして本日比例二次候補の一人として発表された村上信夫さん(高知県常任委員)が決意表明、それぞれ熱く心にしみるお話で会場のボルテージはかなり上がりました。そして志位さんの登場。参議院選挙の大争点と党の政策をばしっと解明(アベノミクスと経済、原発、アメリカいいなり、憲法、歴史問題)、「自共対決のこの選挙なんとしても勝たせてください」と力説。

 私は近年の大演説会では、はじめて弁士ではなく聴衆、主催者の一人として演説会を迎えましたが、自分の時以上にどきどきするものですね。「席が埋まるろうか」「新人の浜川さん、上がらずにしゃべれるろうか」、「仁比さん、肩の具合は大丈夫ろうか」、「会場代くらいのカンパはあつまるろうか」、「入党してもらいたい人を見つけられるろうか」などなど。すべて取り越し苦労でバッチリ決まった演説会でした。

 みんなが語り部になってがんばれば怖いものなし。自民党の独走を許さない、くらしといのち、憲法を守る正念場のたたかい、号砲が鳴りました。
by haruna-naoaki | 2013-06-10 00:44