人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
2013年 02月 12日
瀬戸にできたメガソーラーを視察しました
 1月に操業を開始した荒川電工のメガソーラー。早く視察してみたいと思っていたのですが今日その希望がかないました。浜川ゆりこ選挙区予定候補、米田みのる県議、下本ふみお、下元ひろし、岡田やすし、細木りょう、はた愛、江口よし子の市議団全員で視察させていただきました。
瀬戸にできたメガソーラーを視察しました_e0255020_23285917.jpg

 瀬戸のゴルフ場後の高台に、建設費5億4000万をかけ、9044枚ものソーラーパネルを設置、一か月に10000キロワット近い発電をおこないます。県内初のメガソーラーで、今後安田町、日高村と広げる計画とのことです。固定価格買い取り制度が実施された効果です。
瀬戸にできたメガソーラーを視察しました_e0255020_23301279.jpg
 担当者の方は、「日照時間は日本で第二位の高知県の条件を生かし今後も再生エネルギーを推進したい」と意気盛ん。その発電量は600戸の家の電力をまかなうことができるそう。災害時の家庭への提供もできるようになればいいですね。また基礎工事やメンテナンスなどで地元の雇用にも貢献しているとのこと。

 原発に代わる安全なエネルギーとして大いに行政も支援していくことが必要ですね。
by haruna-naoaki | 2013-02-12 21:27