人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
2013年 01月 27日
はた事務所のお餅つき、県労連中央委員会、防災講演会
 はた愛市議の宝町事務所で毎年恒例のお餅つき。「なんで年始めなの?」と不思議かもしれませんけど、年を越してこのころまたお餅が食べたくなると、人気が高いんです。10臼ついたそうですがまたたくまに完売しました。
はた事務所のお餅つき、県労連中央委員会、防災講演会_e0255020_21552351.jpg

 はた市議はもちろん、地元の党と後援会のメンバーが総出で餅をつき、ぜんざい、炊き込みご飯、ばらずし、おでんなども販売。近くの方がどんどんおいでになって事務所隣の駐車場の狭いスペースは大賑わいでした。浜川ゆりこ予定候補とともに私もぺったん。子どもちゃんも楽しくぺったん。
はた事務所のお餅つき、県労連中央委員会、防災講演会_e0255020_21584791.jpg

 10時から高知県労連中央委員会。浜川さんが党を代表して堂々のごあいさつ。
はた事務所のお餅つき、県労連中央委員会、防災講演会_e0255020_21593960.jpg

 午後から高知市防災講演会。はじめに長期浸水など大きな被害が予想されている潮江地域の潮江中学校の生徒たちの防災のとりくみが報告され、続いて東日本震災の教訓と大地震の備えについて、大学教授の講演。自主防災会の役員さんといっしょに参加予定でしたが都合で私一人のみの参加となりました。でも非常に教訓的で今後の町内の防災に生かせることがたくさん聞けました。
はた事務所のお餅つき、県労連中央委員会、防災講演会_e0255020_2225891.jpg

by haruna-naoaki | 2013-01-27 22:05