人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
2012年 11月 11日
首都包囲100万行動に呼応した高知集会、島崎君・里美さん結婚おめでとう
 今日は首都東京を100万人で包囲し、原発なくす歴史的一日です。高知でもこの行動に呼応した「ゆるさんぜよ 原発再稼動 高知集会」(原発をなくす高知県民連絡会主催)が大雨の中400名の参加で成功しました。左からはた市議、米田、きら、つかじ県議、春名、中根県議。
首都包囲100万行動に呼応した高知集会、島崎君・里美さん結婚おめでとう_e0255020_2012679.jpg

 半端じゃない嵐のような雨の中でしたが、それを吹き飛ばす原発ゼロへの熱気。親子連れや若い人たちも多数参加、一分間スピーチでは新婦人のHさん、Iさん、一宮東のIさん、首都圏から逃れてこられたお母さんなど多数の思いがほとばしり、みんな感激しました。
首都包囲100万行動に呼応した高知集会、島崎君・里美さん結婚おめでとう_e0255020_20222469.jpg

 オープニングステージでは、細木市議もバンドで出演、思い思いの原発なくせの思いを演奏に込めました。最期は「森の熊さん」の替え歌も。
首都包囲100万行動に呼応した高知集会、島崎君・里美さん結婚おめでとう_e0255020_20244354.jpg

 会場の丸の内緑地公園から帯屋町をパレード。あまり雨で四電に回って抗議するコースは中止、そのままグリーンロードへ。「再稼動ハンタイ」と声を上げました。
首都包囲100万行動に呼応した高知集会、島崎君・里美さん結婚おめでとう_e0255020_2026088.jpg

 先だって9時45分からひろめ市場で恒例11の日宣伝で伊方再稼動阻止署名をあつめました。するとそこにあらわれたのは岡山県の瀬戸内市議島津幸枝さんではありませんか。お友達と高知観光にいていてたまたま出くわしたのです。久しぶりの再開を祝してパチリ。なんと島津さん、「もうすぐ原発反対集会。よかったら参加して」とお願いしているとほんとに参加してくれ、そのうえステージに上がって一分間スピーチも。その行動力にこっちがびっくり。島津さんありがとう。
首都包囲100万行動に呼応した高知集会、島崎君・里美さん結婚おめでとう_e0255020_20341043.jpg

 さて、午後から「島崎保臣君・里美さんの結婚披露宴」へ。島崎君は民青同盟の県副委員長など青年運動、ボランティアに熱心にとりくんできた好青年。現在高知法律事務所勤務。ご家族、ご親族のみなさん、御両人、ほんとうにおめでとうございます。
首都包囲100万行動に呼応した高知集会、島崎君・里美さん結婚おめでとう_e0255020_2037667.jpg

by haruna-naoaki | 2012-11-11 20:12