人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
2012年 09月 29日
職場の中でもたしかな変化が
 午前、高知地区の職場支部援助委員会へ出席。職場のなかでもたしかな変化が生まれていることがこもごも出し合われました。

 ある公務関係職場では「一党支持の労働組合の中で、賃金大幅カットになにもたたかえない組合に批判が高まり、組合を次々脱退している事態が全国で広がっている。前組合長は『民主はもういかん、維新の会に期待したい』と私に言い寄ってきてびっくりした」。「階級的労働組合がふえている。ある業績優秀な労働者がうちの組合に『職場のノルマ競争はひどい。なんとかしたい』と電話して来た。さっそく出向いていくと組合に加入してくれた」。「県労連の組合員が前年度より前進して迎えることができた。組合への期待が広がっている」。「この間、医療、教員など、経営職場での入党が相次いでいる」などなど。
職場の中でもたしかな変化が_e0255020_2155723.jpg

 いま、労働者のなかに「二大政党ではいかん、自分の利益を守ってくれる真の仲間はどこか」を探す傾向が広がっている、と大いに語りあいました。

 午後からのあいさつ回りでも日刊紙2名、日曜版4名の読者がふえました。日本の右傾化を憂え、民主主義を守らねばとの思いが市民のなかに広がっていることを実感しています。
by haruna-naoaki | 2012-09-29 01:23