人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
2012年 04月 06日
お花見を楽しむみなさんから拍手
 下知地域各地で細木市議と街頭演説。中宝永町の公園で演説を始めるとぽかぽか陽気に誘われてか、公園のベンチで談笑していた中年男性4人組が聞いてくれました。「くらしと地域経済を壊す消費税増税には絶対反対」との下りで拍手、演説が終って「希望ある政治を共産党とともにつくろう」と締めくくるとまたしても大きな拍手。この人たち酔っ払っているのかな、とお礼に近づいていくと大マジメでもちろんお酒は一滴も飲んでおられませんでした。「あんたの言う通り。山原は人気があった。あんたもがんばって当選してくれ」と激励。

 そうかと思うと別の公園前で演説を始めたとたん千鳥足のおじさんが「ウルサイ」と怒鳴っています。完全に泥酔状態。「ウルサイ、ウルサイ」と叫んで近づいてくるので細木市議「お元気で」とさっさと締めくくって立ち去ることに。

 そうかと思うと、大通りでの演説では車の中から「絶対がんばれ」と叫んで応援してくれる車、遠くで前後左右4人乗っている車でそれぞれが窓を明けて大きく手を振って応援してくれました。楽しさとハプニングの街頭演説でした。

 午後旭のY支部長とのあいさつ回り。「共産党の名前を変えたら」といきなり質問が。Y支部長すかさず「90年も戦争反対、まじめにがんばってきた歴史がつまった名前。他の党は名前を変えないとやっていけない歴史があったんですよ」とばっちり。その方日曜版を購読してくれました。


 
by haruna-naoaki | 2012-04-06 23:33