人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
2012年 03月 19日
父の7回忌で里帰りしていました
 17日から19日午前までお休みをもらって実家に帰ってきました。父の7回忌の法要のためです。岡山市の上の兄家族、千葉県市原市の下の兄家族も帰省、うちの5人と合わせて総勢16人が総結集、親戚のみなさんと母親、そしてなき父を囲みました。
父の7回忌で里帰りしていました_e0255020_215475.jpg

 父は戦争に借り出されて奇跡的に帰還、長く農協職員として働く傍ら、地域の世話役をかって出て信頼されていました。書道教室で子どもたちを教えていました。父の背中を見て育った私は「人に迷惑をかけない」「まじめに生きる」ということを学びました。曲がりなりにもその人生訓を守ってこれたかなと感謝しています。
父の7回忌で里帰りしていました_e0255020_21292018.jpg

 一人残された母親の事は心配ですが、上二人の兄も気に掛け、ご近所のみなさんもお世話をしてくださっていて本当に感謝です。82歳の母ですがまだまだ元気、できるだけの親孝行をと思っています。
父の7回忌で里帰りしていました_e0255020_21315034.jpg

by haruna-naoaki | 2012-03-19 21:05