旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
2011年 11月 11日
 東日本大震災から今日で8ヶ月。私たちは毎月11日を復興を支援する行動日と決め、ひろめ市場前で原発ゼロ署名と救援募金にとりくんできました。今日も佐竹峰雄県委員長、さこ哲郎市長候補を先頭におこないました。
e0255020_23551263.jpg

 まだまだ復興には長い道のりがかかります。いままでに党県委員会に寄せられた募金は700万円を超え、カボチャ・毛布プロジェクトなど救援物資を送り続け、9次49名のボランティアが現地で奮闘してきました。これからも続けていきます。

 夜高知センター合唱団の定期演奏会へ。会場となったオレンジホールには一杯の観客。ポップス、伝統文化、合唱の三部構成、どのステージも魅力があり、日頃の練習の成果がしっかり表現されていました。
e0255020_042578.jpg

 とくに、二部の最初に見せてくれた「子ども太鼓そいや」はかわいらしくて元気があって最高でした。赤旗まつりでも雨をモノともせずがんばってくれ聴衆を感動させました。あまりにもかわいいのでパチリ。
e0255020_06647.jpg

[PR]
# by haruna-naoaki | 2011-11-11 23:55 | Comments(0)
2011年 11月 10日
 夜青年会議所が主催する高知市長選挙政策討論会。1時間40分にわたり、現職岡崎誠也成長とさこ哲郎市長候補が激突しました。南海地震対策、財政再建、雇用対策、少子化対策など市民が聞きたい重要施策、高知市の明日を巡り大いに論戦。さこさんなかなか立派で、しっかりした高知市政のビジョンを示してくれました。果たして聴衆の判定は?私のみたてではさこさんが圧倒していました。
e0255020_23334345.jpg

 午前は細木市議とさこ候補で弘化台(高知市中央卸売市場)のお店を訪問、要望を聞き、政策チラシを配らせていただきました。さこさんの奥様の親戚もあるお店を経営していることもわかりました。そこのご主人は「ぜひともがんばって市長になって。景気をよくして」と励ましてくれました。

 午後江陽支部のCさんと支持拡大、読者拡大で行動、3名の読者を迎えることができました。「もう野田内閣はむちゃくちゃよ、自民党よりまだ悪い。なんのためにTPPなんてやろうというの」とと厳しい声がどんどん。いま国民は怒ってます。
[PR]
# by haruna-naoaki | 2011-11-10 00:05 | Comments(0)
2011年 11月 09日
 岡田やすし市議、吉良富彦県議を支える高知市北東ブロックの後援会が計画した梼原自然エネルギーツアーに添乗員として参加しました。
e0255020_23243411.jpg

 まず梼原町役場の議場をお借りして環境推進課の方から概要の説明を受けました。太陽光、木質バイオマス、小水力発電などの意欲的な町のとりくみを聞き一同納得。
e0255020_23282429.jpg

 その後“森林価値創造工場”と銘打った木質ペレット製造などの一連の木材工場、小水力発電現場を視察しました。そこのあるもの(森、木材、太陽、風)を最大限生かし、それを地域の活力にしていく知恵と力を尽くしたとりくみの数々にある参加者は思わず「私も梼原に住みたい」。
e0255020_23324422.jpg

 雲の上のレストランで食事、維新の門、神幸橋、まちの駅、梼原の町並みを見学、そして40分かけて町営風車がまわる姫鶴平(四国カルスト)へ。美しい景色を楽しみました。さすがに標高1300メートルかなり寒かったですね。
e0255020_23362798.jpg

 下界に降りてきてすぐ鴨田のおうち文庫で開かれているさこ市長候補を囲むつどいへ飛び込みました。地域の要求もたくさんだされ、「さこさんの政策と人柄、魅力を一挙に知らせきろう」と意見が弾みました。
[PR]
# by haruna-naoaki | 2011-11-09 23:37 | Comments(0)
2011年 11月 08日
 さこ哲郎事務所の所長として市長選挙をひっぱっていただいているつかじさち県議団長、今日ん十ん才の誕生日を今日迎えました、一宮東後援会長の岩佐さんの計らいで準備されたケーキを前に事務所スタッフのみなさんとパチリ。おめでとうございます。
e0255020_1722636.jpg

 午前県常任委員会で秋のたたかい、大運動、市長選挙勝利の活動を議論、午後TPP阻止を掲げた統一宣伝行動。
e0255020_1735877.jpg

 今日は全国的なTPP阻止の行動日、中央では大きな集会も開かれています。このまま野田総理が突っ走るというなら「野田内閣打倒」しかありません。たたかうぞ!
[PR]
# by haruna-naoaki | 2011-11-08 17:01 | Comments(0)
2011年 11月 07日
 午前、山本忠智高知市後援会長と市長選挙勝利へ、土佐山、久礼野、重倉で街頭宣伝7ヶ所。山本会長が気迫を込めてさこ市長誕生を訴え。私もアナウンサーとビラ配布でちょっぴり風を吹かせました。
e0255020_22234642.jpg

 その前に、県庁・市役所前での早朝宣伝へ。さこ哲郎市長候補、つかじさち、きら富彦県議、下本ふみお、岡田やすし、下元ふみお、はた愛高知市議らとともに、ビラを配布し政策を訴え。ひさしぶりの早朝宣伝、実にすがすがしい。
e0255020_22265597.jpg

 夕方ある方の生活相談で弁護士さんのもとへ。その方新種の振り込め詐欺にあい、100万円をゆうにこえる金額を振り込んでしまいました。「あなたにアフガニスタン支援の国際通貨を買い取る権利が当たりました。あとで何倍にもなってもうかります」という趣旨の電話、資料が送られてきました。「必要ない」と答えてもしつこい攻勢にあい、あるときからは恫喝の電話が毎日かかり恐くなったこの方は一挙に100万ものお金を年金を担保に銀行から借りて振り込んでしまいました。「こうなる前に相談してもらえれば」と思いましたが当人にとっては恐さで必死だったのでしょう。ほんとうに許せない卑劣な行為です。警察に被害届けを出し、今後は絶対にいっさい受け答えしない、と相談。みなさんも気を付けてくださいね。
[PR]
# by haruna-naoaki | 2011-11-07 22:35 | Comments(0)