旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
<   2015年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧
2015年 07月 10日
 すごい。徳島県民のたたかいの粘り強さ、芯の強さを見ました。あの3・11以来徳島駅前で繰り広げられてきた金曜日行動。なんと今回で157回目、丸3年、雨の日も 風の日も 嵐の日も お盆も 正月も 欠かすことなく「原発反対 伊方再稼働反対」を訴え続けてこられた。今日はじめてその行動に参加し、感激の嵐です。
e0255020_7231664.jpg
e0255020_7232479.jpg
e0255020_723356.jpg

 10月初旬投票の板野町議選挙には石田みのる、天羽いくみ両現職が再選を期します。その決起を兼ねてつどいを開催、15名あまりのみなさんがあつまり、戦争法案必ず廃案と意気軒高。
e0255020_7264711.jpg
e0255020_7265980.jpg

 午前中は二つの選挙の応援。一つは8月23日投票の石井町議選挙。山根由美子町議が5期目の挑戦です。もう一つは、9月13日投票の上板町議選挙。柏木みちよ前町議が復活を期してたたかいます。
 一つひとつの選挙で勝ち抜くことが安倍政権の暴走に地方から痛打を浴びせるなによりもの審判です。そして町民の幸せ、くらしと福祉を守る道です。必ず勝利しなくては。
e0255020_7305691.jpg

e0255020_7311222.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2015-07-10 07:18 | 活動日記 | Comments(0)
2015年 07月 09日
 9日お昼、徳島へ入りました。
 さっそく駅前でおこなっている憲法共同センターの統一宣伝行動に合流です。70名ものみなさんが参加、医療従事者、女性、学者、業者など、それぞれの立場から戦争法案絶対許さぬと気迫の訴えです。行き交う人よりはるかに多い行動参加者で駅前の雰囲気は一変。署名する姿も数多く。久しぶりに再会できた花岡さんとも感激のツーショット。
e0255020_7185043.jpg

e0255020_719882.jpg

 続いて市内の島田支部・後援会主催のつどいへ。ふなこし智子徳島市議が市政の大焦点となっておる、新町西再開事業中止、文化センターの取り壊し問題について詳しく報告。私が戦争法案の本質と緊迫する情勢をお話。21名ものみなさんが参加くださり「絶対勝ってよ、今度は国会に上がってよ」と励ましをいただく。13年ぶりに四国・徳島に庶民の議席、平和の議席をなんとしても取り戻さねば…。
e0255020_7235826.jpg

e0255020_7241133.jpg

 夜は阿南地区でのつどいへ。先日行われた勝浦町議選挙では井出みちこ、森本守両町議がみごとに再選、県議選挙でもたつた良子県議を僅差で再選させました。事務所へは3月に候補者発表して以来初めて訪れました。志位さんの質問DVDを視聴し、戦争法を止める決意を交流。
 徳島の地も、平和の炎が赤々と燃えていました。
e0255020_726402.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2015-07-09 07:10 | 活動日記 | Comments(0)
2015年 07月 07日
 3月に比例候補になって以降うかがうことができてなかった高知の幡多・四万十市へようやく行くことができました。96年初当選の総選挙のとき、高知3区でも重複しており、そのとき以来、幡多のみなさんにはほんとうにお世話になってきました。
 今日はアクシデントから始まりました。8時20分のしまんと1号で行く予定だったのですが、大雨と朝のラッシュが重なってまったく車が動かない。はりまや橋交差点まで来たのですが(あと数百メートルで駅)、時すでに8時20分。がっくりしながら善後策を即座に検討。「このまま車で行くしかない」と、高速道路へ直行。なんとか20分遅れで目的地に到着できました。
 そこは四万十市古津賀の喫茶「てんとうむし」。ここのママはいつも熱烈に私を応援してくださっており、「久しぶりやね、よう来たね」と大歓迎していただきました。谷田道子市議、坂本圭子前市議も参加してのつどいで和気藹々。
e0255020_21181541.jpg

 そして午後から谷田市議、大西友亮市議とともに四万十市内3箇所で街頭演説。抜群の反応でした。
 やっぱり幡多のみなさんはあったかい、と実感しました。
e0255020_21213177.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2015-07-07 21:21 | 活動日記 | Comments(0)
2015年 07月 06日
 二度目の下関です。近藤栄次郎、桧垣徳雄両市議と3箇所で街頭演説。車からの反応がとてもよくていい感じ。
e0255020_22475028.jpg

 そして下関市豊浦町にやってきました。ここで有名な温泉が川棚温泉。その名物が”瓦そば”です。前回の山口入りで萩市にいったとき、道の駅で名物瓦そばと出ていたので思わず食べました。あとで聞くとそれは下関、豊浦の名物だったのです。やっぱり元祖を食べなくちゃと片山房一市議とともに有名なお店に直行。やはり美味でした。
e0255020_2314136.jpg

 そしてもう一つの名物”クスの森”へ。ものすごい枝振りのクスの木で一本の木でまるで森のよう。
e0255020_2335048.jpg

 そして片山市議の地元でのつどい。18名のみなさんが新しい事務所にあつまってくださった。「安倍さんの地元のお寺の住職も、『いまのやり方、国民の声に耳を貸さない姿勢にはおじいさんも泣いているだろう』といっている」「わたしのおじはインパール作戦で動員された、塹壕に入っているとしらみがわいてたいへんだったと話を聞いた」「ジャングルでの作戦で蚊に刺されてマラリアになった人も多かった」と戦争の悲惨な体験が次々と出されました。
e0255020_23114972.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2015-07-06 23:13 | 活動日記 | Comments(0)
2015年 07月 05日
 高知駅を8時出発、11時20分ごろ広島駅、すぐにタクシーにのって広島県党会議の会場へ、10分のあいさつののちただちに失礼して広島駅へ。新山口駅に着いたのは14時。ただちに佐藤県委員長の車に乗せていただき県党事務所へ。開かれている中部地区党会議であいさつ。ただちに新山口駅へとんぼ返り。新山口から広島駅に着いたのは16時。「共同サポート」で入党の訴えの録画撮り。取り終えて今度は明日に備えて新下関駅まで。ホテルに着いたのは20時過ぎでした。
 恐ろしいほどの距離を移動したのですが、時間はちょっぴり。ちょっとウトウトしていたり本をちらっと読んでいるとすぐ目的の駅についてしまう。新幹線の威力でしょうけど、お金もかかった。まさに「時間をお金で買う」感覚です。
 それはさておき、広島でも山口でも党会議の雰囲気がとても暖かいんです。中国・四国の一体感を感じてうれしくなりました。
e0255020_21104349.jpg

 約8分の「入党の訴え」を録画しました。高知版、岡山版、中国版、四国版の4本です。自分なりに心を込めて入党していただく重みを語っています。どんな仕上がりになるか、怖いような楽しみのような…。
e0255020_21111758.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2015-07-05 21:13 | 活動日記 | Comments(0)
2015年 07月 04日
 雨をついて「子どもも 青年も戦場に送らない 南国市民集会」が開かれ100名の市民が平和と怒りの声をあげました。民主党の中山市議もあいさつ、社民党の今西議員もメッセージを寄せました。私も「どこからみても憲法違反の法案は廃案しかない。会期延長もマスコミ弾圧も追い詰められたものの悪あがき、あせりの表れだ。さらに大きな共同で必ず廃案に」と訴え。
e0255020_18113883.jpg

 雨にもかかわらず元気よくシュプレヒコール。「センソウハンタイ ホウアンハイアン」とやっぱりコールしてしまいました。どうしても血が騒ぐんですよね。
e0255020_18122593.jpg

e0255020_18152233.jpg

最後の写真は昨日浜田勉南国市議とおこなった街頭演説。南国市は10月4日告示、10月11日投票で市議選挙が行われます。日本共産党は土居あつお、福田さわ子、浜田勉、村田あつ子の4現職の議席を死守するたたかいです。必ず勝利して戦争する国づくりに断固とした審判をくだしましょう。
e0255020_18134284.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2015-07-04 18:14 | 活動日記 | Comments(0)
2015年 07月 02日
 月下美人~年一回、しかも夜の数時間しか花びらを開かない幻の花。今日林てる子元高知市議、Nさん、Wさんと訪問したお宅で花が開く直前の月下美人を見せていただきました。
 月下美人のように、そのときその瞬間を大切にと歩いて4人の方が読者に。なぜか歩く途中には二宮金次郎の銅像も。そしてあるお店の女将には「春名さん、顔の色が白いわね。もっと外を歩きなさい」といわれびっくり。この間の街頭演説で相当黒くなっていたつもりだったのですが・・。いったい昔はどんだけ黒かったんだろう?
e0255020_22224687.jpg

e0255020_2223364.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2015-07-02 22:23 | 活動日記 | Comments(0)
2015年 07月 01日
  ぽかぽか温泉で体を休めました。
 普通のサウナに塩サウナ、ミストサウナ、露天風呂に室内風呂、電気風呂にジャグジーetc。全部入りたいのが私の性分。結局体内時計でこのサウナは何分間、このお風呂は何分間と数えて次々お風呂を変えて入りまくる。すると出るころには気持ちはいいのですが、お疲れ状態。「春名さんは絶えず動き回っていないといけないマグロみたいと」いわれてきましたが、温泉のなかでもマグロの私でした。
[PR]
by haruna-naoaki | 2015-07-01 18:35 | Comments(0)