旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
2015年 04月 28日
  本日夜、高知市内のある場所で開催された民青同盟県委員会主催の「どうする 集団的自衛権・戦争立法」学習会に講師で参加しました。15名の青年のみなさんが参加してくれ、戦争立法の危険性を学び、「まっさきに犠牲にされるのは青年のみなさん、いっしょに声を挙げ戦争する国をストップさせよう」と、熱く訴えさせていただきました。
 お話の甲斐あってか、20台前半の青年が「戦争か平和かの分岐、どうしても止めたい」と入党を決意してくれました。万々歳です!
e0255020_22493196.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2015-04-28 22:50 | 活動日記 | Comments(0)
2015年 04月 27日
  やりました。高知県の後半戦の候補者全員当選です。
 まず高知市議選。はた愛(3744票 1位)、さこ哲郎(3339票 6位)、浜口かず子(3288票 8位)、下元ひろし(2779票 15位)、下本ふみお(2523票 20位)、細木りょう(2476票 23位)、岡田やすし(2363票 28位)。投票率が38%という過去最低となるなか、各候補は大幅に得票を伸ばし、得票率は過去最高の約20%に。みごとな勝利です。昨夜のバンザイと今朝の市役所・県庁前の結果報告の様子です。
 東から、奈半利町(定数12)の山中茂さん(179票 8位)、田野町(定数10)の坂本幸義さん(137票 9位)、西岡じゅんさん(172票 4位)のダブル当選。西岡さんは新人候補で大健闘です。土佐町(定数10)の和田賢二さん(256票 5位)は大幅得票増で勝利。大川村(定数6)の平賀真助さんは無投票当選。黒潮町(定数14)の宮地葉子さん(6位 486票)も得票増で当選。宿毛市(定数14)の山岡力さん(779票 8位)も得票増で勝利。新人ですがみごとな勝利です。
 この勢いで来年の参議院選挙も大きな躍進を遂げたいです。
e0255020_11201043.jpg

e0255020_1120268.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2015-04-27 11:21 | Comments(0)
2015年 04月 24日
  投票日まであと2日、高知市議選も佳境、今日は政党カーで17箇所の演説。夜は一宮トーメン団地集会所の個人演説会。はた愛候補、岡田やすし候補の地盤でがんばりました。3枚目は岡田事務所に飾られていた岡田さんのお孫さんの絵。「じいじがんばれ」の下は候補者カーだそう。実にほほえましい。
e0255020_2381388.jpg
e0255020_2382745.jpg
e0255020_238452.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2015-04-24 23:09 | Comments(2)
2015年 04月 24日
 21日高松市で、22日津山市で、23日徳島市で各候補を応援。写真は徳島での応援演説風景。ふなこし智子さん、見田おさむさん、へいもと信之さん、加戸さとるさんとともに。それぞれ10数名から30数名の方が聞いてくださり、熱気に溢れました。
e0255020_06305.jpg
e0255020_064558.jpg
e0255020_07076.jpg

e0255020_07333.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2015-04-24 00:08 | 活動日記 | Comments(0)
2015年 04月 20日
  政党カーで高知市の岡田やすし、はた愛地域で終日遊説、都合22箇所。けっこうな雨でしたけど、負けてはおられません。各地で雨を突いてお話を聞いていただいたり、車から手をふてくれる方も多数。やりがいあるなあ。
e0255020_22401454.jpg

e0255020_22403520.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2015-04-20 22:41 | 活動日記 | Comments(3)
2015年 04月 19日
いよいよ市議選挙が告示。高知市では定数34に7議席への挑戦です(現在6議席)、下本ふみお、下元ひろし、岡田やすし、はた愛、細木りょう(以上現職)、さこ哲郎(元)、浜口かず子(新)が元気に出陣しました。
 私は浜口候補の出陣式へ。浜口さんとは青年運動の時代からともにたたかってきた仲間、絶対に当選してもらいたいと思いが強いのです。100名の参加で大いに盛り上がりました。
 続いて青年たちと政党カーで朝倉、潮江、港南17か所で遊説。青年学生後援会の若々しいメンバーが、自分の言葉で堂々と語る様に、おじさんの私は目を細めました。
 安倍政権に対して、県議選に続きバシッと審判を下す選挙にしましょう。
e0255020_22473099.jpg

e0255020_22474682.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2015-04-19 22:47 | 活動日記 | Comments(0)
2015年 04月 17日
  高松市議選挙の応援へ。かし昭二、白川よう子の2名の県議団を無投票で誕生させた勢いそのままに、後半戦は高松市で3議席奪還をめざします。岡田まなみ市議、木村えいじさん(新人)、藤沢やよいさん(新人)です。高松は前回の選挙で1議席へと後退、市民のみなさんにほんとうに申し訳ない結果となってしまいました。それでも一人となった岡田さんは市民の運動と結んで上之町市営住宅の閉鎖を撤回させ新築にする、中学校卒業までの医療費の無料化(入院)を実現するなど大きな役割を果たしてきました。この議席をなんとしても3議席へと心からの訴え。
 3箇所でのつどいに80名あまりのみなさんが参加くださり、街頭演説も4ヶ所で。私の日本で一番好きな食べ物うどんもお昼にいただき、大満足の高松行動でした。
e0255020_2375873.jpg

e0255020_2381437.jpg

e0255020_2382972.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2015-04-17 23:09 | 活動日記 | Comments(0)
2015年 04月 15日
  日曜日に迫った後半戦・徳島市議選の5人の候補を応援へ。定数は34から30に削減、その中を5議席(へいもと信之さん(7期28年)、加戸さとるさん(3期12年)、ふなこし智子さん(1期4年)、見田おさむさん(1期4年)、そして中野一雄市議のバトンを受け継ぐ新人わたなべ亜由美さん)の死守をめざす非常に厳しいたたかいです。
 徳島では、前半戦で山田豊、上村きょう子両県議を徳島市区でみごとに当選させ、阿南市区でもたつた良子県議の議席を死守。その勢いがそのまま街頭でも現れていました。行く先々で「山田さん、よかったね」「上村さん、がんばったね」とたくさん声を掛けられます。そして後半戦でも必ず勝とうと、6箇所での街頭演説会にたくさんの方があつまってくれました。元気をもらった徳島での行動でした。
e0255020_2234976.jpg

e0255020_22342954.jpg

e0255020_22344722.jpg

e0255020_2235624.jpg

e0255020_22352620.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2015-04-15 22:36 | 活動日記 | Comments(0)
2015年 04月 13日
  高知市区ではつかじさち、米田みのる、中根さち、吉良富彦の4議席、一選挙区で4名の県議団を死守することができました。4名全員が夜中に集合してご近所を配慮して小さな声で力強く万歳。地元米田みのるさんと後半戦の下元ひろし市議とがっちり握手。
 今朝、恒例の結果と公約実現の決意の報告を市役所前で。後半戦の高知市議選挙の候補者は、下本ふみお、下元ひろし、岡田やすし、はた愛、細木りょう(以上現職)、さこ哲郎(元)、浜口かず子(新)の7名。6名からの躍進をめざします。
 返す返すも、四万十市岡本和也さん、高岡郡橋元陽一さん、南国市岡田芳秀さん、僅差で競り負けた3選挙区の悔しさ、無念さをかみしめています。しかしこれが選挙です。捲土重来を期してたたかいぬかねば。
e0255020_13412569.jpg

e0255020_13415784.jpg

e0255020_13422777.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2015-04-13 13:43 | 活動日記 | Comments(0)
2015年 04月 08日
  新しい横断幕がお目見え。「海外で『戦争する国』にさせない 若者を戦場に送らない 憲法9条を守り生かす 日本共産党」の鮮やかな文字。超目立ちます。実は愛媛におじゃましたとき、すばらしい横断幕だなと思って、ちゃっかり真似をさせてもらったものです。いいものは共有しないとね。
e0255020_2247373.jpg

 ところで今日は橋元候補応援へ政党カーで佐川町、越知町、日高村の22箇所で演説。すごい反応で一同びっくり。橋元さんの地元の斗賀野では会う人、会う人、きかう車のほとんどが手を振ってくださる、佐川の街中・大正軒の近くでの演説では告知もしていないのに11名の方が出てきてくださる、各地で演説を聞いて手を振ってくれたり、拍手を下さったり、日高の役場前ではバイクのおじさんが「がんばれ」とすごい激を飛ばしてくれました。
 夜は四万十町の個人演説会に80名。橋元さんのこの選挙にかける思いを聞いてみなさん燃え上がったのではないでしょうか。
e0255020_22475799.jpg

 定数3の超激戦を突破しようという橋元陣営の決意と有権者のみなさんとの共鳴を実感した一日でした。
[PR]
by haruna-naoaki | 2015-04-08 22:48 | 活動日記 | Comments(0)