旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2014年 12月 31日
毎年大晦日には「我が家の今年の5大ニュース」をお届けしています。

1、長女ー新しい生活、子どもも来年一月誕生予定
 長女は高松で医療事務をしています。今年はじめに婚姻届を提出した彼と新しい生活が始まりました。そう思ったとたん初孫誕生のビッグな知らせが届きました。どうやら男の子、最近の医学は発達しており、鼻筋が通った美男子ということらしい。母子ともに元気でいてほしいと願う毎日です。


2、二男ー学童保育の指導員で子どもたちの成長にかかわる
 二男は、いの町の学童保育の指導員として働いています。毎日、悪戦苦闘の様子ですが、子どもたちとのふれあい、成長がなによりもうれしい様子。学費・奨学金のつどいで自分の体験を発言したり、東京で行われた若者憲法集会に参加したり、政治・社会にも積極的にかかわっている模様。

3、長男ー大阪で大忙しの仕事に明け暮れています。
 長男は、大阪のとある企業で働いています。アベノミクスでとても忙しい仕事ですが、働かされ方は激しく朝7時から夜遅くまで、体がもつのかちょっと心配しています。来年あたり転勤がありそうといっています。近くになるといいのですが。

4、妻ーほんとうに女性が輝く社会をつくろうとがんばる
 新婦人の県本部副会長として安倍さんのようなエセ女性重視ではなくて、ほんとうに女性が輝く社会をつくろうとがんばっています。文鳥のおーちゃん、インコのレイちゃんに続いて5月5日には妻のお気に入りのダックスのココちゃんが我が家の一員に。しっかりお世話をしてくれています。最近は私のほうがココにデレデレ状態です。我が家の大黒柱、くれぐれも体に気をつけてほしいです。

5、私ー高知一区の候補者、2月から県党書記長に
 1月の党大会が今年の始まり。2月には県の大会で書記長に。なにをしたらいいのか暗中模索ですが県委員長の佐竹さんをはじめ同僚、支部のみなさんに助けられどうにかやっています。そして突然の総選挙、高知一区で立候補し、20%を越える投票をいただきましたが敗北。相手が戦争推進の防衛大臣になった中谷氏だけに悔しさは倍増。捲土重来を期してがんばります。

 みなさん、来年は羊の年。やさしくあったかい政治をつくるため、ますます元気にがんばります。よいお年を。
[PR]
by haruna-naoaki | 2014-12-31 16:37
2014年 12月 30日
毎年12月30日に「私の選ぶ世界と日本の今年の5大ニュース」をお届けしています。おつきあいください。

1、突然の総選挙-共産党21名に大躍進
  なんといっても総選挙での共産党の躍進がトップニュースです。自民党は圧勝どころか、議席も得票数も減っています。議案提案権、党首討論、全常任委員会への委員の配置、質問時間の増大など、これからの本格論戦が楽しみです。四国ブロックと高知一区で惜敗したのは残念ですが、高知県は党内の全国ナンバー1の得票率でした。おごらず誠実にこれからもがんばります。次回は高知県で自民党の票を比例で抜きたいと思っています。


2、「オール沖縄」-たたかいが大きく発展
 二位は、沖縄での共同、たたかいです。名護市長選挙、名護市議選挙、県知事選挙と三連続で「辺野古への新基地建設はノー」の見事な審判を下した沖縄県民。総選挙ではこのオール沖縄を代表する代議士がすべての選挙区で勝利。もはやこの県民の意思は不抜です。新任会見で「辺野古しかない」ととぼけた発言をした中谷防衛大臣、大きなしっぺ返しをくらうことになるでしょう。

3、増税不況が庶民を襲うーアベノミクスはダメ
 私は消費税増税をやめさせるために草の根からたたかい続けています。月四日間は街頭に出て増税素子を訴え署名をあつめてきました。5月の8%増税が消費不況、増税不況を引き起こしました。年金削減、円安による物価高、そして増税と庶民にはトリプルパンチ。法人税減税、労働者使い捨ての法律改定、円安による輸出増大の利益拡大と大企業には至れり尽くせり。これをアベコベ政治といわずなんというか。私は予言します。安倍政権は早晩倒れます。

4、広島豪雨土砂災害、御嶽山噴火-自然の猛威に震撼
 広島の土砂災害、御嶽山噴火災害などほんとうに自然の猛威にさらされた一年でした。高知県でも8月は晴れの日がわずか一日、ほとんどが雨という異常事態。豪雨による床上・床下浸水、甚大な農業被害も起こりました。いざというときに、しっかり支える制度をつくることが政治の喫緊の課題です。困っている方のところには必ず共産党議員、支部の姿がありました。

5、世界の流れー複雑さがあるが進歩の方向へ
 世界の大きな流れを見るとイスラム国など複雑な問題が山積みですが、確実に言えることは武力による解決はなんの解決にもならないということです。年末のビッグニュースは長く経済制裁を続けてきたアメリカがキューバと国交を回復することになったこと。また核兵器廃絶をめざす運動も大きく発展し、平和の共同体がますます重要な位置を占めるようになてきていること。戦後秩序の根幹・侵略戦争への反省を忘れ軍事対応に終始する日本の政権は、この世界の流れからもそっぽを向かれることでしょう。

 国民の力で政治を前に、社会を前にー来年が楽しみです。
[PR]
by haruna-naoaki | 2014-12-30 18:51
2014年 12月 28日
  月末、年末、必ず読者拡大で前進していっせい地方選挙の年を迎えようとみんなが一丸となってがんばっています。
 私も本日一宮東、南5、城北支部のみなさんと寸暇を惜しんで行動、6名の方に日曜版を購読いただきました。高知市の城北支部はきら県議、はた市議との行動で選挙後15名の読者をふやしています。すごい!
 市民のみなさんから「よかったね」「前進したね」と声をかけてくださり、みんなが笑顔になる、大きな変化を実感しています。やっぱり選挙は勝つもんですよね。
[PR]
by haruna-naoaki | 2014-12-28 17:41
2014年 12月 28日
 26日夜に北川村の温泉「ゆずの里」に義母と妻を連れてやってきました。選挙をはじめ今年一年間の感謝を込めての小旅行です。ゆずづくしの会席料理も抜群、ゆずがぷかぷく浮かぶ温泉も気持ちよかった。国道55号線奈半利から国道493号線で北川村に入り約20分、こんなところに温泉が、と思うような奥まったところにぽっかり桃源郷。喧騒を忘れるのにはもってこいのいい宿ですよ。
 27日は、北川村から室戸市へ。最近お正月にはまっている金目鯛を買いに。身がしまり抜群の味です。続いて八十八箇所の二十四番札所最御崎寺と二十五番札所金剛頂寺、二十六番札所神峰寺にお参り。来年1月出産予定の長女が無事出産できるように拝みました。三ヶ所で拝みましたからきっと元気な子を産んでくれることでしょう‼
[PR]
by haruna-naoaki | 2014-12-28 00:16
2014年 12月 25日
 朝から室戸市へ。来年4月の市議選挙で3期ぶりの空白克服をすべく候補者探しの旅です。ある方が総選挙の躍進を受けて積極的に受け止めてくれました。初めて読者を増やしてくれた同志も生まれ、大きな成果の上がった旅でした。帰り道、香南市へ。なれた市議、Tさんと拡大行動。あえたみなさんすべてが躍進をほんとうに喜んでくれ対話がどんどん弾んでなかなか次に進めませんでした。お一人が読者になってくれました。
 夕方「高知市生活と健康を守る会」の理事会。国保引き下げの高知市交渉を年明けに実施することを決めました。
[PR]
by haruna-naoaki | 2014-12-25 23:59
2014年 12月 24日
 クリスマスイブのこの日は消費税導入が国会で決まった日ですこの日を忘れないと署名、宣伝行動を行っていますサンタも登場して賑やかに??署名も60人を超えて寄せられました☺「安倍政権は信任を受けてません(^-^)全有権者のわずか17%しか自民党と書いてないのです。世論は増税を許してないと示そうではありませんか??」との呼びかけに次々足を止めてくれました☺地元紙と赤旗が取材してくれました❗
[PR]
by haruna-naoaki | 2014-12-24 15:24
2014年 12月 24日
午前県常任委員会。いっせい勝利へ総選挙の教訓を深めました。続いて潮江地域の「ガラクタ市」。4つの支部と後援会が協力して毎年お持ちつき、バザーなど楽しい催しを行っています。私もちょこっと餅つきに参加、へっぴり腰は相変わらずでみてはおられぬ醜態です。
 続いて一宮東支部、一宮薊野支部の支部会議、忘年会へ。とっても積極的な意見が続々だされました。 
 そして仕上げは、一区、二区、比例選挙事務所スタッフ、県常任委員会の合同慰労会です。総勢40名の大宴会で、なぜかねぎらわれるほうの私が準備。「次はいっせい」「この前進を土台に」「四国で取れなかったのはほんとうに残念」「雪道を運転手でがんばりました」「声の続く限りアナをやりました」とそれぞれ思い出深い選挙になりました。でももう総選挙のことは忘れ、いっせい勝利へ、みんな頭はいっせい地方選挙モードに転換。さすがです。
[PR]
by haruna-naoaki | 2014-12-24 15:23
2014年 12月 22日
  今日は不燃物当番です。高知市は不燃物を10数種類に分別(段ボール、透明瓶、黒瓶、それ以外の瓶、新聞紙、カン、雑誌、雑紙、金属、水銀、可燃粗大ごみ、不燃粗大ごみ、着火可能品、家電など)して出すようにしています。この作業はすべて町内会のボランティアでまかなっており、全国に自慢できるところです。
 かつて「ゴミ取集を有料に」という提案を岡崎市長がしたとき、市民は怒りました。「市民と町内会が総出で協力してすごい分別収集を実現している。だから他都市と比べてゴミ収集の費用はきわめて安く済んでいる。しかもリサイクルもやっている。そこで収入も得ている。なのに有料にするとは市民をバカにしている。もう高知市に協力しない」という声が殺到したのです。もちろん党も有料化反対の大論陣と運動を広げて有料化をストップさせた経緯があります。
 うちの町内会は、毎月二つの世帯が順番に担当し、第四月曜日の朝6時から8時までの分別を実施しています。町内の方もわきまえており、ちゃんと10数種類に分別してもってきてくれます。すごいです。
 とはいえ早朝の当番はめちゃ寒かったです。ぶるっ。
[PR]
by haruna-naoaki | 2014-12-22 16:20
2014年 12月 21日
 今日は完全オフ。8時まで寝て、年賀状作り。昼は得意のさぬきうどん。そして午後から二男、妻と特撮映画へ。題名は「ホビット2」。3Dで飛び出す画面の大迫力に圧倒されっぱなし。文句なしにおもしろかった。そして二男の誕生祝いも。なにしろ12月4日が誕生日で、父も母も選挙中で大忙し、当日はすごく遅くってそれどころではなかったのです。家族の誕生日にはなにかしらお祝いをするのが我が家の風習、なにもできなかった罪滅ぼしにイタリア料理店で少し奮発。二男も満足してくれたことでしょう。でも一番満足したのは私ですが・・・・。そして明日は早朝から不燃物当番です。
[PR]
by haruna-naoaki | 2014-12-21 21:54
2014年 12月 20日
 大雨の中、「くらしあったか村 なんでも相談会」を開催。県労連に結集する労働組合のみなさん、弁護士や行政書士、司法書士のみなさん、生活と健康を守る会、はすのは、うろこの会など、貧困をなくし、くらしといのちを守るために日夜活動している団体、個人が総結集、11時から15時までさまざまな相談に応じました。助け合い支えあってくらしといのちを守ろう、貧困・格差をなくそう、との絆の深まりはほんとうにうれしいことです。
e0255020_2147395.jpg

 次の写真は昨日夜の県後援会役員会の望年会の様子。日本一の比例・小選挙区得票率に大いに誇りを持って来るべきいっせい地方選挙勝利へがんばろうと交流。
e0255020_21472367.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2014-12-20 21:48