旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
<   2014年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
2014年 11月 30日
今日も盛りだくさん。午前米田みのる県議、細木りょう市議と高須、介良、大津を遊説。これでなんとか高知市内の新一区の地域を一巡した感じです。11時40分から浜川ゆりこ予定候補とドッキング。県議団、市議団とともに熱い訴え。
e0255020_19234669.jpg

e0255020_1924173.jpg

 午後から自治体労働者後援会の決起集会。中央の後援会から松繁みわさんが来高、「自治体労働者の権利を守るため、安倍政権に審判を」と熱く訴え。
e0255020_19245043.jpg

 その後ふたたび浜川カーとドッキング。雨降りしきる中福井四銀前で街頭演説。20名を超える聴衆、雨のなかありがとうございました。
e0255020_19251029.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2014-11-30 19:26
2014年 11月 29日
  井上さとし参議院議員を迎えた大演説会。いっせい地方選挙の候補者紹介、春名、谷崎さん、浜川さんの決意表明に続いて井上さんの国政報告、安倍政権、自民党政治の「5つの転換」をわかりやすく語っていただき参加者も笑顔いっぱい、勇気百倍です。700名で盛り上がりました。
 一日中街頭演説。おそらく20箇所程度やりきりました。まさに本番並み。吉良県議、下本市議、岡田市議、ありがとうございました。
e0255020_23184789.jpg

e0255020_23191665.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2014-11-29 23:19
2014年 11月 28日
  細木りょう市議との早朝宣伝に続き、KUTV(テレビ高知)のインタビュー収録。今日は45秒、1分で「安倍政権の経済政策」「安保政策と原発エネルギー政策」「選挙で訴えたいこと」。昨日さんざん失敗したのがいい練習になったのか、今日は比較的すらすらで気分爽快。
e0255020_23435156.jpg

e0255020_23442440.jpg

 午後、米田みのる県議と新しく高知一区になった高知市三里、十津、五台山などを遊説。「二大政党、第三極ーなにかなつかしい響きに聞こえませんか」と米田県議。主権者の気持ちにぴったり。
e0255020_23445489.jpg

 夜青年会議所の候補者討論会。中谷元氏、山本有二氏の自民現職、武内のりおし、大石しゅう氏の民主党候補、藤島利久無所属候補、そして谷崎治之2区候補、私。総勢7名が勢ぞろい。激しい舌戦を展開。私の印象「自民党はアベノミクスはばら色だらけ、外交は戦争準備一色」。民主党「なにをいいたいかよくわからない」。論戦は完全に自共対決だったように思います。中谷さんも「筋を通しているのは自民党と共産党ですから」といっていました。青年会議所のホームページ「みらせん」などでこの模様はすべてごらんいただけます。ぜひどうぞ。
e0255020_23451499.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2014-11-28 23:45
2014年 11月 27日
 今日は芸西、安芸、安田、田野、奈半利、北川を遊説。松阪みつたか芸西村議、川島憲彦安芸市議、坂本幸義、上岡よしお両田野町議、西岡じゅん田野町議候補、山中茂奈半利町議が迎えてくださいました。我が党の地方議員の力強さ、頼もしさを実感です。安田で聞いてくれた理髪店の男性「感動した。おたくに入れる」と。安芸で量販店前の宣伝でずっと聞いてくれた女性「言っていることはすべて納得できる。共産党の名前が気になる。しかし簡単に変えるわけにはいかないだろうから自民党をやっつけるために応援する」。芸西には10名以上の聴衆。ある男性「とにかく消費税増税は耐えられん。10%を絶対やっちゃいけない」と怒り爆発。奈半利の古参党員「戦争を許さん選挙。私もがんばる」とかけつけのぼり旗をすっくと持ってくださいました。国民の怒りを爆発させる選挙、それぞれ有権者が真剣に考えておられることを実感する行動でした。
e0255020_2334230.jpg

e0255020_23344089.jpg

 夜RKCのインタビュー収録。「原発、集団的自衛権、アベノミクス、地方創生」を45秒でお答え。む、むつかしい。なかなかパシッとはまらない。何度も同じところが詰まる。頭が真っ白になる。つらい時間でした。なんとか吉良県議のアドバイスで乗り切りました。
e0255020_2335639.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2014-11-27 23:36
2014年 11月 26日
  本番でいけないであろう中山間地域に中根県議、下本市議、岡田市議とともにくりだし、美しい紅葉を見ながらの街頭宣伝。場所は高知市重倉、久礼野、土佐山。
e0255020_23335270.jpg

 午後地元新聞社からの横顔取材。1時間30分にわたっての徹底取材、結婚の馴れ初め、入党の初心、家庭のこと、友人や家族のこと、子どものこと、趣味、ペット、ありとあらゆる質問を受けました。はたしてどんな記事になるでしょう。
e0255020_23341691.jpg

 明日からテレビ局のインタビューが始まります。わずか30秒、45秒、1分で消費税、アベノミクス、集団的自衛権、地方創生、原発、選挙で訴えたいこと、南海地震対策などを語ります。ああでもない、こうでもない、有権者のみなさんの心に届く言葉を選び考える、なかなか難しい。
[PR]
by haruna-naoaki | 2014-11-26 23:34
2014年 11月 24日
  「まもろう平和οなくそう原発inこうち」、県民共同の大集会が中央公園で開催され、約2000名の県民の参加で大きく成功、安倍政権退陣の声がとどろきました。浜川ゆりこ、谷崎治之、春名の3候補もそろって参加、参加者のみなさんと親しく交流。集会、デモ、そしてマルシェ、ライブ&トークと盛りだくさん。マルシェには30店がずらり、講談師の神田香織さん、元東電技術者の木村俊夫さんもトーク。県民の共同がここまで広がってきたことに感無量。この勢いは決して自公政権にとめることはできないでしょう。
e0255020_23205985.jpg

e0255020_23214191.jpg

e0255020_23222565.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2014-11-24 23:23
2014年 11月 22日
  午前、女性後援会の決起集会へ。浜川ゆりこ候補、谷崎治之二区候補と私、3名の候補者も勢ぞろい、急なよびかけにもかかわらず70名近い女性のみなさんが参加、「女性パワーで四国の議席を」と熱気にあふれました。
e0255020_23162768.jpg

e0255020_23165426.jpg

 午後、本番でどうしてもいけない香美市物部村へ岡田よしひで県議候補、森田ゆうすけ香美市議と。別府峡、五王堂まで足を伸ばして遊説、紅葉もきれいでしたよ。最初から最後まで聞いてくださり拍手を送ってくださる方、遠くからタオルを大きく振って応えてくださる方も。感動的でした。
e0255020_23171562.jpg

e0255020_2317414.jpg

 夜、南国市の全党員決起集会。本来岡田県議候補必勝の集会で準備していましたが総選挙の決起集会に。総選挙での躍進が県議選の勝利の一番の土台なる、がんばりぬこう、と熱い意思統一。
e0255020_23181440.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2014-11-22 23:17
2014年 11月 21日
 本日午後国会が解散となりました。「大義なき解散」ですが国民にとって「大義ある総選挙」です。安倍の”三だけ”(いまだけ、金だけ、自分だけ)という方もおられましたが本当にそうですよね。最後まで自分だけのこんな勢力に絶対に負けられません。
 5時ひろめ市場で佐竹県委員長、つかじさち県議、女性後援会のみなさん(妻含む)と。早朝中根さち県議、下本ふみお市議とサティ前で。午前洋服購入(妻にコーディネートしてもらいました)、午後香美市で大岸まゆみ市議、森田ゆうすけ市議と。夕方原発なくす会の宣伝行動も。がっつりとやりました。香美市の反応は抜群ですでに選挙戦に突入した雰囲気。ひろめではあちこちで聞いて下さる方、拍手をくださる方も。期待感ひしひし。
e0255020_205319100.jpg

e0255020_20535617.jpg

e0255020_20545725.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2014-11-21 20:54
2014年 11月 18日
 中根さち県議、下本ふみお市議との早朝宣伝からスタート。真新しいたすきがすがすがしい。
e0255020_22291274.jpg

 1時には『消費税をなくす会」『消費税廃止各界連」がとりくんだ「消費税増税後の生活実態アンケート」の記者発表に同行。468名分のアンケートでは8%で「苦しくなった」が85%、「10%反対」が95%、すごい数字でしょう。「週二回の注射を一回に」「1円2円を節約」「三食を二食に」と生々しい告発がずらり。二社のテレビカメラ、3社の新聞記者。なかなかの注目でしたよ。
e0255020_22294980.jpg

 2時30分、山崎あきら、なれた文雄香南市議と街頭演説。4箇所で。とっても反応がよかったです。
e0255020_22302290.jpg

 夜、業者党員の選挙勝利決起集会。「消費税増税の先送りは私たちの運動の大きな成果。先送りでなく中止させよう」「浜川さんを今度こそ国会に送ろう」と大いに盛り上がりました。
[PR]
by haruna-naoaki | 2014-11-18 22:31
2014年 11月 17日
  本日、小選挙区高知一区、二区の候補者を記者発表しました。一区は私春名なおあき、二区は谷崎治之さん。谷崎さんは96年から4回連続で高知2区から立候補、大善戦、2007年には高知市長選挙にも立候補し奮闘してきた試されずみの候補者です。
 私の国政選挙への立候補はなんと9回目です。自分でもよくやってるなあ、と思います。そのつどそのつど新鮮な思いで選挙をたたかえるのはやはり共産党の候補者だからなのでしょう。
 21名もあつまってくださったマスコミのみなさん、テレビカメラがずらり並んだ前でのあいさつは久しぶりで若干緊張気味。「四国比例は2003年以来議席がありません。なんとしても取り戻し、小選挙区でも風穴を開けたい。安倍政権に痛打を与え、政治を変えるチャンス。元気に駆け巡りたい」と決意を述べさせていただきました。
 高知はいままで3区にわかれていましたが、今回から2区に再編。高知市が鏡川の北岸と南岸でパシッと分かれてしまいました。小選挙区制の害悪が露呈した形ですが、この新しい選挙区で大いに風を起こしたいと思います。
 一区の相手は自民党の中谷元さん。集団的自衛権行使、特定秘密保護法、オスプレイの配備など戦争国家づくりの急先鋒の国会議員。戦争か平和か、正面からの論戦で、平和の灯台を高知から打ち立てる決意です。
[PR]
by haruna-naoaki | 2014-11-17 22:34