旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
<   2014年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
2014年 07月 29日
 29日、本日告示で芸西村議選挙が始まりました。松阪みつたか候補が7期目をめざして出陣しました。午後、応援に駆けつけ炎天下の街頭演説へ。
e0255020_22592560.jpg

 松坂さんの実績は抜群です。県下の自治体で始めて一般会計から2000万の繰り入れを行わせ介護保険料の値上げを500円引き下げ、基準額で5800円を5300円に緩和することができました。幼稚園の保育料減免制度の創設、夜間の震災に備え蓄電池付の街頭を設置するための予算1000万円も実現させました。
e0255020_22595252.jpg

 常に村民の願いを村政に届け、毎議会積極的でユニークな提案を行い村政を動かしてきた松坂さん、なくてはならい貴重な議席、必ず議席をと精一杯の応援。左下の風景は芸西村が誇る琴ヶ浜。
e0255020_2301151.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2014-07-29 23:00 | Comments(0)
2014年 07月 27日
 週末二つの重要な集会・学習会に参加しました。ひとつは高知県人権共闘会議主催の秘密保護法学習会(26日)、もうひとつは「こうち9条の会」の全県交流会(27日)です。
 田島康彦さん(上智大学)を迎えた秘密保護法学習会。「安倍政権の狙いは日本版CIAまでつくって国民から情報を隠し、国民を監視し、戦争国家作りをすすめること」と危険な狙いをズバリ。
 9条交流会では、県下各地で勢いを増す9条の会のとりくみが豊かに多彩に交流されました。「安倍のおかげで眠っていた9条の会が起き上がった」との発言も。県下50数箇所の草の根で活動する9条の会、安倍改憲のもっとも有力な対抗軸の運動です。もっともっと発展させるためにがんばります。
[PR]
by haruna-naoaki | 2014-07-27 22:33 | Comments(0)
2014年 07月 26日
 この間も次々と仲間がふえています。今日も長い日曜版読者の78歳の男性に加わっていただきました。
 昨日「戦争か、平和かの分岐の時、世直しのために力を貸してください。平和の綱を引いてください」との訴えに、いままで何度お話しても入っていただけなかったのですが、ついに決意されたのです。「今夜書いておくから」と言われるので申込書を渡して、今日いただきにいったところ、おつれあいが「夫はなにもようしません。取り消してください」と。私と一緒にいったCさん、必死の説得。
 「夫さんの思いを大事になさってください」「共産党を応援していただくのはほんとうにありがたいのですが、いまは党そのものを大きくしないと安倍の暴走は止められないんですよ」「夫さんのできる範囲の活動でいいんです。入っていただくことが小さな一歩かもしれないけれど、歴史を前にすすめる大きな一歩なんですよ」と1時間30分。さしずめ玄関先で人生談義です。おつれあいさん「そうですね、あなた方の熱意に負けました。よろしくお願いします」。万歳!入党はドラマですね。
[PR]
by haruna-naoaki | 2014-07-26 22:32 | Comments(0)
2014年 07月 25日
 このところ消費税増税反対行動ばかりですがあしからず。今日も消費税をなくす会で定例金曜日宣伝。
 「財政再建というのなら、ゆき過ぎた大企業減税をやめなさい!」、「社会保障充実というのなら、まずは年金を引きあげなさい!」、「『ヨーロッパの税率より低い』とためにする宣伝をするのなら、それらの国が実施している学費ゼロ、医療費窓口負担ゼロを実施してから言いなさい!」。ウソとごまかしのオンパレードに心の底から腹が立つ。今日はこの思いを全部ハンドマイクに込めました。ちょっとリキが入りすぎてうるさかったかなぁ?反省。
e0255020_18595879.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2014-07-25 19:00 | Comments(0)
2014年 07月 23日
 22日、「消費税をなくす高知県の会」の世話人会。10%増税を決断させない夏から秋の陣のたたかいの発展をどうするのか、かんかんがくがく。
 10月に大規模な学習会、10月中旬までに「増税後の生活実態調査」を500名規模であつめること、9月議会で「10%だめ」の意見書を各自治体で採択させることなどを決めました。そして各自治体ごとに「なくす会」をつくっていこうと話し合いました。なくす会は意気軒昂です。
e0255020_947048.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2014-07-23 09:47 | Comments(0)
2014年 07月 22日
 21日、高知市の西隣・いの町で60代男性が入党してくれました。以前お誘いしたときには「ちょっと」とお断りされていたこの方、志位さんのDVDを観て「どうですか」と促すと入党を快諾。「心境の変化があるのですか?」とお聞きすると「安倍政権がひどすぎるから」とズバリ。92周年の志位さんの記念講演も読んでくださっており「安倍政権打倒の国民運動、ほんとうにそのとおりと思った」と。すごい出会いでした。
e0255020_0295843.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2014-07-22 00:31 | Comments(0)
2014年 07月 21日
 私の妻の実家は須崎市上分というところです。89年から家族で上京し民青同盟中央に勤務。5年の仕事を終え、民青卒業と当時に高知に帰ってきたのですが(94年)、その引っ越し先が須崎市上分の妻の実家でした。私はいわゆるマスオさん状態。3人の子どもも地元の保育所、小学校に通っていました。そして96年初当選のときに高知市内に小さな家を構え須崎を後にしました。
 その上分の支部の同志、堅田前市議とともにとりくんだ19日の訪問では一挙に6名の日曜版読者が増えました。「憲子ちゃん(妻の名前)元気?」「お義母さんにはお世話になってます」と対話も弾み、堅田さんの市議としてのつながり、頑張りもあってのことです。
 が同時に今の政治への言い知れぬ不安、怒りも強いと感じました。会えた方全員が集団的自衛権容認反対の署名をし、全員が日曜版読者になってくれたのですから。たしかに県民、市民の意識は変化しています。
 写真は、20日11時30分からの定例日曜市宣伝です。岡田やすし市議、後援会のみなさんとともにうだるような暑さにも負けず訴えました。足を止めるのもいや、というほどの暑さのせいでしょう。署名数はあまり伸びませんでしたが「安倍亡国の政治をストップ、安倍政権を退陣させよう!」とついつい力が入ってしまいました。ふーよけいに暑くなってしまった。
e0255020_131639.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2014-07-21 13:01 | Comments(24)
2014年 07月 20日
定例原発ゼロ金曜日行動。毎週金曜日の官邸前包囲行動に呼応して毎週担当団体を決めて「原発をなくし、自然エネルギーに転換する高知県民連絡会」がとりくんでいるもの。規制委員会が川内原発再稼動前提の規制基準に適合しているとゴーサイン、ただちに安倍首相もゴーサイン。冗談じゃアリマセン。福島では12万5000千人が避難生活、仮設住宅でなくなる方も後をたちません。事故原因もいまだわからず、解け落ちた燃料棒がどうなっているかすらわかりません。汚染水が増え続け海洋汚染も続いています。いまなお福島の実態は「非常事態」ではありませんか。
 川内原発の基準もいい加減。火山活動を考慮せず、30キロ圏内の避難計画もまったく明確でなく、どこに再稼動の条件があるというのか。大飯原発の福井地裁判決を引用するまでもなく「だめなものはだめ」です。
e0255020_13165890.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2014-07-20 13:15 | Comments(0)
2014年 07月 15日
 党創立92周年の今日、志位委員長の東京での記念講演会をインターネットで高知県で同時視聴。80名を超える方々が参加し、歓声に包まれました。
e0255020_2331048.jpg

 志位さんは、「安倍亡国の政治と決別し、未来に責任ある新しい政治を」と集団的自衛権、消費税と経済、原発、沖縄米軍基地の4つの角度でまさに亡国政治をつきすすむ安倍政権を告発、安倍政権打倒の国民運動を強く呼びかけました。「待ってました」という感じです。会場から掛け声や拍手が続き、熱気にあふれる集会でした。会場で20代の青年が入党してくれました。よっし、やるぞー。
e0255020_23311851.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2014-07-15 23:31 | Comments(0)
2014年 07月 13日
13日、安芸市で演説会。川島憲彦、千光士いせお、安芸久美子の3議席(定数14)を死守するたたかいです。私も集団的自衛権、消費税とくらし、原発ゼロ、TPPなどの重要問題で果たす党の役割、2つの党の自己紹介などを語らせていただきました。71名の参加者は必ず勝とうと盛り上がりました。30代の男性が会場で入党を決意、うれしい。
e0255020_2241726.jpg

e0255020_22412387.jpg

e0255020_22413970.jpg

e0255020_22415383.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2014-07-13 22:42 | Comments(0)