旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
2014年 06月 29日
 本日は安芸特集です。安芸の観光名所といえばご覧の野良時計。
e0255020_0413815.jpg

 続いて三菱創始者で「竜馬伝」で人気が爆発した岩崎弥太郎の生家です。
e0255020_042159.jpg

 三つ目は、童謡「春よ来い」の歌碑。安芸は童謡の里ですぐれた童謡の作曲家を多数輩出しています。「春よ来い」は弘田龍太郎作。
e0255020_0422499.jpg

 夜は選挙の決起集会。安芸市議選挙(8月31日投票)が迫っています。川島憲彦、千光士いせお、安芸久美子の3議席を死守するたたかいです。私が基調報告、党を強く大きくしながら選挙をたたかい抜こうと議論。
e0255020_0425116.jpg

 先だってお隣の芸西村で松阪みつたか村議らと行動。お二人のご夫婦が入党され、日曜版も3名の方に読んでいただきました。
 午前高知県教組の91回定期大会。心からの連帯のあいさつをさせていただきました。
e0255020_0433390.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2014-06-29 00:44
2014年 06月 27日
 石原新太郎氏らが作る新しい党の名前が「次世代の党」だとか。今日事務所で話していると「名前を間違えてるんじゃない。『爺(じい)世代の党』やろう」と突っ込み。おみごと。
 「食料と健康、地域を守る高知県連絡会」(略称 高知県食健連)の2014年度総会へ。岩佐和幸代表(高知大学教授)が「TPP情勢の最新局面と今後の活動」と題して記念講演。TPPの経緯、TPPの本質、TPPの潜在的影響、TPP交渉の実際、脱TPPに向けて今後のとりくみ、というテーマで実にわかりやすく話していただきました。世界でTPP反対の包囲網が広がっていることや多国籍企業の利益追求の手段になっていることなどズバリ解明、参加者に確信を与えてくれました。ここでも自民党の公約破りの暴走が目に余ります。早く安倍政権をぽっきり行かせたいですね。
e0255020_012427.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2014-06-27 00:11
2014年 06月 24日
 消費税増税中止定例24日宣伝。今日は新婦人のみなさんを中心に「シール投票」を実施。8%から10%、あなたの生活は、「大丈夫」「ちょっと心配」「たいへん」の3択。「ちょっと心配」16人、「大へん」22人、「大丈夫」ゼロでした。署名も30分で67筆。じわじわ8%が効いてきて「これ以上は耐えられない」という思いが広がっているのが手に取るようにわかりました。
e0255020_2381514.jpg

e0255020_2383542.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2014-06-24 23:08
2014年 06月 22日
 いっせい宣伝2日目。午前は高知市内4箇所で街頭宣伝。日曜市にはつかじさち県議、浜川ゆり子常任委員、佐竹峰雄県委員長も合流。小雨降りしきる中日曜市のみなさん、観光客にみなさんに熱い訴え。
e0255020_23411010.jpg

 午後香南市へ。なれた文雄新市議、Tさん、岡田地区委員長とともにある女性を訪問。「体が悪く何も出来ないけれど」といわれながらも入党を決意してくれました。一同感激です。「月間」にふさわしく党を躍進させることが安倍暴走政治をストップさせるもっとも確かな力。がんばります。
e0255020_23413466.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2014-06-22 23:42
2014年 06月 22日
 長く幡多地区委員長、県副委員長などを歴任し県党の発展と山原10選に寄与された松岡敏夫さんを偲ぶ会。遠くは東京、福岡からも参加者。私もいつも励ましていただきました。
e0255020_025765.jpg

 午前、南国市の土曜市で県内300箇所宣伝(21日、22日に集団的自衛権行使容認ストップの全県いっせい宣伝)をスタート。福田さわ子市議がいつも土曜市のみなさんの要求を市政に届けてがんばっており、絶大な信頼を得ています。私と中部支部、稲吉支部のみなさんがハンドマイクで演説している間に福田市議、岡田地区委員長が一店一店を訪問、なんとそのなかで2名の読者が。すごい。私の演説もすごかったことにしておきましょう。
e0255020_033760.jpg

そのほか全部で5名の方に読者になっていただきました。ある農家におじゃましたときにかっておられるヤギを熱写。なぜかこっちを向いて笑顔でポーズしてくれるんですよ。
e0255020_035886.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2014-06-22 00:03
2014年 06月 19日
 今日は大川村特集です。
 離党を除く人口最小(397人)の村・大川村には魅力がいっぱいです。まず若い和田知人村長さん、村民の幸せのためにがんばっておられます。
e0255020_2332333.jpg

 次は平賀党村議とアジサイ。
e0255020_2334627.jpg

 次は昔鉱山があった白滝の里。最盛期には5000人の人口だったそうです。いまは白滝小中学校の跡地が青少年の学習研修の施設になっています。
e0255020_234945.jpg

 さらに大北川地域の美しい滝。平賀さんによると名前はないそうです。
e0255020_2342997.jpg

 そして94年低空飛行訓練を繰り返していた米軍機が早明浦ダム湖に墜落したことを後々まで伝える記念ボード。
e0255020_2344965.jpg

 日本一人口の少ない村ですが、日本に誇る魅力がつまった村でもあるのです。ちなみに平賀さんと村内を駆け巡り2人の方に日曜版を購読いただきました。
e0255020_235539.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2014-06-19 23:04
2014年 06月 18日
 「消費税をなくす高知県の会」世話人会。社会保障のため、財政再建のため、という増税の理由づけはすべて崩れ去りました。そして集団的自衛権容認とあいまって憲法が実質的に変わってしまえばどうなるか。「消費税 憲法変えれば 戦争税」。解釈改憲阻止といったいに消費税のこれ以上の大増税を断じて許さぬ大闘争を起こしたい。なくす会は意気軒昂デス。
e0255020_22103463.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2014-06-18 22:10
2014年 06月 16日
 「原発をなくす県民連絡会」で県危機管理課と交渉。県はこのほど原発事故の住民非難計画案を作成、その中身をさらに県民の命を守り、被爆を防ぐために、かんかんがくがくの議論を交わしました。
e0255020_2385649.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2014-06-16 23:09
2014年 06月 15日
 14、15日と大切な学習会、会合が続きました。14日午後から「どうなる医療・介護~総合法のひどさを学ぶ」、主催は「憲法25条の会」。党中央委員会から谷本諭政策委員を招きました。私は講師紹介で「裏小池晃さんです」と紹介。小池さんと一体になって社会保障分野の大論戦をやっている中心メンバーですから。わかりやすいお話に一同感動。
e0255020_17445984.jpg

 15日、日曜市で集団的自衛権容認ストップの緊急大宣伝。後援会のみなさん30名余りがあつまり、あたらしく党中央が作成したのぼり、ビラを活用、一気に雰囲気が盛り上がりました。地元新聞社も取材に訪れました。
e0255020_1746212.jpg

 午後から県後援会総会。私から情勢報告、安倍政権はどんどん国民との矛盾を広げ、墓穴を掘っていることをできるだけわかりやすく語ったつもりです。県議、市議候補も勢ぞろい、新しく仁尾事務局長から千頭事務局長に交代、山本忠智会長を先頭に強く大きく楽しい後援会づくりへがんばります。
e0255020_17452792.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2014-06-15 17:47
2014年 06月 13日
 13日、徳島県議補欠選挙で山田豊候補を応援、市内13か所で山田さんともども訴え抜きました。各地でたくさんの聴衆、こっちが激励されるような熱気でした。大きな手ごたえを感じ、帰路につきました。定数2、自民の独占許さず、一つは共産党の山田さんへ、この訴えが浸透しています。
e0255020_17421473.jpg

 集団的自衛権行使容認ストップ、戦争する国づくりノー、消費税10%ノー、税金の無駄遣いを許さぬ議席をーこの願いを託せる候補者は共産党の山田さんだけ、実に争点がわかりやすい。訴え抜いて必ず勝利を!
e0255020_17425442.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2014-06-13 02:26