旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
<   2014年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
2014年 05月 29日
 日本維新の会が分裂。石原氏と合流してからわずか1年半、あわれな末路をたどりつつあります。みんなの党も結いの党と分裂。この人たち「第三極」だったはず。いま第何極なのだろう。ある人は「地球には北極と何極しかない。もともと第三極なんて最初からないんだ」といっていたけど、そのとおりになりましたね。憲法などの基本理念、政策でもともと違っていた人たちが票ほしさのために野合したところに無理がありました。
 石原氏や平沼氏はまた新しい党をつくるといっています(超古い人たちの集まりですが)が、アメリカいいなり、財界いいなり、という土俵にいる限り、どんなに新しい党をつくって離合集散しても同じことの繰り返しになるでしょう。予言しておきます。
[PR]
by haruna-naoaki | 2014-05-29 09:32 | Comments(0)
2014年 05月 27日
 生後二ヶ月で我が家にやってきたダックスのココちゃん。まもなく一ヶ月になります。毎日飛び跳ね、私や妻の後を追い掛け回してきます。ご飯もよく食べ、なんでも口にくわえてぶんぶん振り回して遊んでいます。オシッコとウンチは失敗も多いのですが徐々にシートの上でできるようになってきました。
 前の犬のナナチャンと同じく無防備に「犬の開き」状態で寝ています(シャッターチャンスはあってもなかなか撮らせてくれないのでいまいちの写真ですいません)。なぜか、うちに来るとゆるーい犬になってしまう。というよりそういう犬を選んでしまっているのでしょうか。それといままで「ワン」という鳴き声を一回しか聞いたことがありません。ココちゃんはほんとうに犬なのでしょうか?
e0255020_2392390.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2014-05-27 23:10 | Comments(0)
2014年 05月 25日
 やりました。「第13回高知赤旗まつり」には1500名以上のすごい参加者、「心も天気も五月晴れ」の大成功。
e0255020_8541178.jpg

実行委員長の大役を仰せつかって、すごく緊張して準備をすすめてきましたが、みなさんに満足していただけたようです。一斉地方選挙、中間選挙の候補者紹介と決意、仁比そうへい参議院議員の記念講演、午後の文化プログラムでは多彩な県内で活躍する芸能人、文化人のみなさんが多数出演。子ども、女性、青年、労働者の広場、生活・法律・労働・医療相談、囲碁将棋コーナー、平和展示に日本共産党館、お店は約30店、売り切れ続出。なかには大阪から関西共同印刷のちひろグッズ、今治から2014年赤旗タオル記念タオルの販売など遠くからお店を出していただいた方もおいででした。実に多彩で楽しい交流の広場となりました。新たに党の仲間に加わっていただく方、民青に加わってくれる青年も生まれ万歳。みなさん、ありがとうございました。これをバネにさらにがんばります。つかれも吹き飛びました。
 写真特集です。
e0255020_8542819.jpg
e0255020_8544171.jpg
e0255020_8585956.jpg
 
e0255020_8545844.jpg
e0255020_8552795.jpg
e0255020_8553892.jpg
e0255020_8555279.jpg
e0255020_856596.jpg
e0255020_8562116.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2014-05-25 08:46 | Comments(2)
2014年 05月 23日
 集団的自衛権行使ノー、戦争する国は許さない―高知市内各地で街頭宣伝やってます。あいさつ回りでは「安倍さん怖い」「戦争をしらないお坊ちゃんのすること」という年配の方、県の事務所にも「安倍を殺しちゃりたい」「ヒトラーに見えてきた」と過激なお電話もかかってきています。
 「軍国主義復活への暴走」と党幹部会決定。憲法解釈変更による戦争する国づくり、自衛隊の変貌(5年間に24兆8000億円の軍事費)、戦争に国民を動員する体制づくり(秘密保護法、教育委員会法改悪、愛国心強要)、そして武器の輸出、靖国参拝、従軍慰安婦など、侵略戦争美化のあからさまな行動・・・・これらをトータルにみると「軍国主義」という言葉を使わざるを得ない暴走です。
 平和と戦争の綱引きの時代―一人ども多くこの平和の綱を引いてほしい。
[PR]
by haruna-naoaki | 2014-05-23 23:33 | Comments(0)
2014年 05月 20日
 今日は県委員会総会。あからさまな軍国主義復活を狙う安倍政権に対決する日本共産党の責務の大きさ、いっせい地方選・中間選挙勝利めざす「躍進月間」を成功させよう、その号砲となる「赤旗まつり」を成功させようと論議が弾みました。このうえない朗報は25日が天気になりそうということ。3年前は突如の大雨で大騒動になりましたから。続けて実行委員長の私は半ばトラウマ状態ですから。
 みなさん、どうぞ25日10時からは高知市中央公園にお集まりくださいね。福引一等賞はいま話題の「ノンフライヤー」、二等は「折りたたみ式自転車」など、130名以上に景品があたりますからね。また「働くものの広場」にはいま高裁をたたかうJAL争議団の林恵美さんも来高してくれ、たたかう仲間の交流もあります。明日は文化プログラムを紹介します。
[PR]
by haruna-naoaki | 2014-05-20 23:50 | Comments(0)
2014年 05月 17日
 「赤旗まつり」(25日 中央公園)が近づいてきました。参加組織、企画準備に全力投球中。午前は宣伝行動、「集団的自衛権行使をすすめる安倍政権、赤旗まつりは憲法と平和守る県民の一大交流の広場です」「憲法守る最前線にたつ仁比そうへい参議院議員が安倍政権の暴走ストップの党の方針を語ります」。
e0255020_21375499.jpg

 午後から3つの学習会・集会。ひとつは「高知うろこの会」が主催する「ギャンブル依存症を考える講演会」、続いて国民大運動の「高知県経済の展望を語る学習会」、そして3時から「山原資料室友の会総会」。高知県って大衆運動がとても盛んで毎週末にこうした学習会、講演会、行動が必ず行われているんですよ。これからも続きます。
e0255020_21382217.jpg

e0255020_21384597.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2014-05-17 21:39 | Comments(0)
2014年 05月 13日
 日本共産党の県常任委員や勤務員、県議団のみなさんの「還暦をお祝いする会」。この2~3年で還暦を迎えられた方―米田みのる県議、吉良富彦県議、金子協輔幡多地区委員長、谷川嗣宣県副委員長、窪田和教県赤旗記者、笹岡まさる四国ブロック事務所長、大西正祐県勤務員の7名(吉良さんは所用で欠席)。おめでとうございます。赤いちゃんちゃんこならぬ「赤旗」を囲んで長寿と今後の活躍を誓う6人衆、そして参加者一同です。
e0255020_15314585.jpg

 私らが還暦になった時に祝ってくれる人がいない、というようなことがないように、しゃかりきで世代継承をすすめんといけません。
e0255020_1532972.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2014-05-13 15:30 | Comments(1)
2014年 05月 11日
 宮本たけし衆議院議員を迎えた学費・奨学金のつどい。125名もの参加者、学生の仲間1人が入党、青年労働者、学生の2人が民青同盟に加盟してくれ大成功でした。金貸し業に転落している日本の奨学金、宮本さんの国会追及、国民と青年たちの声で改革が始まっています。「みんなで声を上げることで変えられる」と自信が沸いてくるすばらしいつどいでした。
e0255020_21332516.jpg

e0255020_21334042.jpg

 11時30分から日曜市宣伝。今日は11日メモリアルデー。高知地区委員会はあの震災後から11日の日には必ず原発ゼロ署名と被災者救援募金にとりくんでいます。今日は消費税なくす会の宣伝と一体に「原発ゼロ」を訴えました。若者たちが次々寄ってきて「共産党がんばれー」(ちょっと酔ってましたけど)と声をかけてくれ、青年たちの息吹を感じる一日でした。
e0255020_21335791.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2014-05-11 21:35 | Comments(0)
2014年 05月 10日
  国民平和大行進が始まり、今日は高知市内で恒例網の目平和行進。市内5箇所から中央部の高知市役所前に向かって述べ200名余りの市民が核兵器廃絶をアピールしながら行進しました。
e0255020_22352522.jpg

 終結集会では、医療生協のピースランナーズのみなさん、そして広島で被爆された経験を持つ市内では有名な植野陶器店の社長さんも体験を語っていただきました。悪魔の兵器、人類とけっして共存できない核兵器の完全廃絶まで私たちは歩き続けます。
e0255020_22355466.jpg

e0255020_22362157.jpg

 午前は「赤旗まつり」の案内をしながら江陽地域4箇所で街頭演説。途中日曜版もお一人とっていただきました。
e0255020_22364058.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2014-05-10 22:37 | Comments(8)
2014年 05月 06日
 6日、ついに我が家に家族がふえました。生後二ヶ月のダックスフント。5月5日に来たのでココちゃんと二男が命名。女の子ですけど、やんちゃで遊び好き、人見知りなし。「環境が変わるとご飯を食べないこともあります」とお店の人。まったく心配なくって大食漢。
e0255020_1357368.jpg

e0255020_13575111.jpg

e0255020_1358537.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2014-05-06 13:58 | Comments(0)