旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
<   2012年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧
2012年 11月 30日
 福井レストラン風見鶏前で中根さち県議、下本ふみお市議と早朝宣伝。ドライバーからの声援多し。

 午前9時から愛宕通りで宣伝、その後金曜市を練り歩き。はた愛市議、江の口後援会のみなさんとともに。市のみなさんも「がんばれ」と。
e0255020_22291599.jpg

 午前、岡田やすし市議と布師田方面で街頭演説。
e0255020_22294757.jpg

 午後、細木りょう市議と下知方面でハンドマイク練り歩き宣伝。各地で声援が寄せられました。
e0255020_2230128.jpg

 夕方さんさんテレビのインタビュー。「国会にいって実現したい三つの公約」「高知県選出の国会議員として今後の国のあり方」。1分30秒で汗をかきかきなんとか集録。

 「今度はチャンス、がんばって」「政治がわからんようなった。投票日当日までどこに入れるか考える」「ようがんばっている。なんとか当選させちゃりたい」ーいろんな激励の言葉をいただき勇気りんりんです。
[PR]
by haruna-naoaki | 2012-11-30 22:50
2012年 11月 29日
 早朝宣伝は付属小学校前。はた市議、さこ前市議とともに。今朝も寒かったです。
e0255020_23274015.jpg

 午前、中根さち県議とともに旭地域で街頭演説。鼻水ずるりでなんともしまらない演説をしてしまって反省、反省。
e0255020_23283293.jpg

 お昼休み、木曜市で宣伝。山本後援会長、中根・つかじ県議、こうちまち後援会のみなさんとともに。お店を回ると「一番地道にやっているもんね。今度はかたなくちゃ」と激励がたくさん。
e0255020_23313245.jpg

 夜、労働者後援会の総選挙勝利決起集会。笹岡まさる比例候補とともに、40名近い後援会のみなさんに熱い訴え。「憲法を壊し戦争への道を進む勢力を伸ばすのか、日本共産党の躍進で憲法9条を守り平和外交を貫く日本を作るのか、天下わけ目のたたかいです。労働者魂をもやして候補者とともにたたかってほしい」。
e0255020_23333624.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2012-11-29 23:35
2012年 11月 29日
 午前、はた愛市議と市内中心部を街頭演説。
e0255020_08037.jpg

 午後一で下本ふみお市議と旭地域を街頭演説。反応よし。
e0255020_085526.jpg

 午後二で細木りょう市議と下知地域をハンドマイクで練り歩き宣伝。ここで表題の声に出くわしました。細木市議がなじみの焼き鳥屋さんにあいさつ、すると買いにきていたお客さんが「あなたがポスターの人かね」「ハイそうです。生春名です」と。すると「生ハルマキ?」、私「いえナマハゲです」。一同爆笑。接近戦でスキンシップできるハンドマイク演説はとても魅力的です。
e0255020_0123197.jpg

 最後は6時から新聞社、テレビ局の合同インタビュー。「解散してから今日までの感想は?」を皮切りに「趣味は?」「家族は?」「政治家になろうと思ったきっかけは?」「共産党は正論なのにどうして伸びないか?」などなど質問が次々。あっというまの一時間半でした。
e0255020_0144578.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2012-11-29 00:16
2012年 11月 27日
 能茶山交差点で鴨田後援会、つかじ県議、さこ前市議とともに早朝宣伝。続いて火曜市でこうちまち後援会、はた愛市議とともに演説し、練り歩き。
e0255020_22562966.jpg

 どこでも「がんばって」「今度こそ上がってよ」と激励をいただきました。こうちまち後援会のみなさんは手作りのゼッケンを装着。それがなかなかすごいのです。「自民党うんざり、民主党がっかり、共産党しっかり」、なかなかいいフレーズでしょう。これから後援会としてハンドマイクを購入し、各地を練り歩くそう。楽しみです。
e0255020_22564727.jpg

 そして神田方面を街頭演説。各地でお話を聞いてくださる方がいて元気が出てきます。
 午後、業者後援会の東谷会長と会社社長さんなどを訪問。午後3時30分からきら県議とJA,学校生協、こうち生協、園芸連に「協力・共同の申し入れ」。園芸連の大山会長は18年在職され園芸連をひっぱってきた会長職をこの30日で勇退、「長い間お疲れ様でした。これからも高知県の農業を支援してください。TPP絶対阻止で力を合わせましょう」と訴え親しく懇談させていただきました。
e0255020_2257440.jpg

 夜、高知新聞の「候補者横顔」取材。「昔に帰りたいとならどこの時代?」、「約束をやぶって忘れられないことは?」、「首相になったらまず一番やりたいことは?」という設問を柱に私の人生、価値観、おいたちなど、ほとんど洗いざらいにお話してしまいました。どんな記事になるのやら。
e0255020_22572589.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2012-11-27 22:50
2012年 11月 26日
 マスコミの取材、集録がふえてきました。今日はNHKのインタビュー。設問は「TPPへの態度」「消費税増税に対する態度」「南海地震対策」「選挙で最も訴えたいこと」の4つ。できばえはどうでしょうか。わずか30秒、150文字で、いいたいことを印象に残るように、しかも有権者の気持ちを考えて語る、なかなかむづかしいものです。
e0255020_2343622.jpg

 昨日の演説会で50万円を越える募金とたくさんの感想文が寄せられました。共産党への期待と誇り、確信が綴られ、必ず勝とうという気迫があふれていました。大きなステップになった演説会でした。
[PR]
by haruna-naoaki | 2012-11-26 23:08
2012年 11月 25日
 盛りだくさんの一日。なんといっても夜の大演説会から。小池政策委員長を迎え三連休の最後の日曜日、しかも夜、このうえなく条件は悪いなかでしたが1250名ものみなさんに参加いただき大盛況、参加いただいたみなさん、ほんとうにありがとうございました。
e0255020_1193790.jpg

 小池さんの話も抜群で、笹岡まさる比例候補、岡田よしひで二区候補、橋元陽一三区候補もすばらしい決意表明。私も4分間精一杯思いを語らせていただきました。
e0255020_1111056.jpg

 7時30分日曜市の練り歩き開始。つかじ、中根県議、下本市議とともに。あちこちで声がかかり、商売を成り立つようにしてよ、と激励受ける。
e0255020_111233100.jpg

 10時30分、旭診療所の健康祭り。にぎやかに楽しく交流。健康こそ一番、いのちを大事にする政治をと交流。
e0255020_11132919.jpg

 11時30分から恒例の日曜市宣伝。つかじさん、中根さん、下本さん、さこさんらとともに政策を届けました。
e0255020_11222287.jpg

 12時、高齢者福祉生協のつどい。つかじ県議とごあいさつ。元気な高齢者が街を変え、街を元気にします。つながることの大切さを教えてくれる高齢協なのです。
e0255020_1116133.jpg

 4時30分、日本共産党ととともに政治を変える、通称「カエルネット」の交流会へ。青年にとって今度の総選挙がとても大切なことを訴えました。
e0255020_11175022.jpg

 たくさんの方々と手をつなぎ、交流し、願いを実現する選挙にしたいですね。
[PR]
by haruna-naoaki | 2012-11-25 11:18
2012年 11月 24日
 明日 7時より県民文化ホール(オレンジ)で日本共産党大演説会。弁士は笹岡まさる比例候補、橋元陽一三区候補、岡田よしひで二区候補、私。メイン弁士は小池晃政策委員長。

 演説会を成功させ、選挙戦への大きな弾みにしたいと思っています。どうやったら自民、民主に代わる新しい政治を実現できるか、TPP、消費税、オスプレイ、原発、党の対案は、小池政策委員長がたっぷりお話しします。どうぞおいでください。
e0255020_22522441.jpg

 午前細木りょう市議と下知、大津で街頭演説。お昼に市民劇場参加者のみなさんへのあいさつ。午後小高坂支部のTさんとあいさつ回り、5名の読者がふえました。「自民党が国防軍を保持する、というマニフェストを発表しました。戦争への道を許さぬ選挙です」と訴えると、年輩の女性は涙ぐみながら、「戦争は絶対にいけません」と涙ぐんで受け答えしてくださいました。
e0255020_22554171.jpg

 午後潮江方面で江口市議、中根県議と街頭演説。夕方魚の棚、はりまや橋商店街でハンドマイクで練り歩き。下本市議も合流。あちこちのお店から飛び出してくれ握手。「消費税増税は商店街の苦労を水泡に帰す。絶対許せません」と気迫を込めて演説しました。
[PR]
by haruna-naoaki | 2012-11-24 22:57
2012年 11月 23日
 午前中はつかじさち県議と朝倉方面で街頭演説。針木ではたわわに実った秋の味覚・柿の実の前で気合の演説。
e0255020_23365854.jpg

 自民党が国防軍設置、集団的自衛権行使を認める憲法改定をマニュフェストで打ち出せば、二日本維新の会の石原慎太郎代表は「核兵器保有についてのシミュレーションをやるべき」と核保有を示唆する重大発言。
e0255020_23391661.jpg

 日本の右傾化、反動化を絶対にゆるしてはならない、党の重大な使命です。市民のみなさんにともに立ち上がってほしい、と呼びかけ。上は帯屋街の練り歩きをするきら県議、岡田市議と。下は市民劇場の来場者へのビラ配り、演説風景。
e0255020_23402912.jpg

 各地で熱い応援をいただきました。旧市民病院通りの銀杏並木。今日は葉っぱが落ちて地面も一面黄色になりますますイエローの世界が人々を魅了しています。
e0255020_23501277.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2012-11-23 23:51
2012年 11月 22日
 上本宮後援会のみなさん、中根さち県議、下本ふみお市議とともに初のハンドマイク宣伝。
e0255020_2316171.jpg

 宣伝のなかでうれしいことがありました。以前入党のお願いをした女性を演説の途中をお訪ねし「いよいよ総選挙です。憲法9条を壊し、日本を戦争に導くような政党を伸ばしてはなりません。平和を守るよりどころとなる共産党を大きく。そのためにあなたに入党していただきたい」と率直にお願い。井戸端会議のなかその場で決意してくださったのです。
e0255020_23164629.jpg

 上はつかじ県議と神田方面での街頭演説。昼休みには消費税をなくす会、消費税廃止各界連の定例消費税増税中止宣伝・署名行動へ。増税中止は今総選挙の最大の争点。「私はなくす会の常任世話人ですが、増税中止の決意を込めて候補者としてもたたかっています。国会の力関係を変え、必ず阻止しましょう」。
e0255020_23201852.jpg

 木曜市でも訴え。「消費税増税中止、TPP参加阻止を実現して市を守りましょう」「国防軍設置、核兵器保有への言及など自民、維新の会の反動陣営には負けられません。ぜひご支援を」と熱を込めて訴え。演説を終わって片付けていると“左翼の売国奴”との野次が。「とんでもない勘違いをしている人がいるなあ」と思いました。アメリカいいなりでオスプレイを配備し、沖縄の米軍基地を固定化する、TPPで地域経済も農林漁業もアメリカに売り渡す、そんな勢力こそいわゆる“売国奴”だと私は思います。相手にするのもいやなのでそのまま通り過ぎましたけど。
e0255020_23234248.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2012-11-22 23:24
2012年 11月 21日
 筆山トンネルの早朝宣伝からスタート。江口市議、中根県議に加え後援会のみなさんが5名も参加してくれ元気にあいさつ。N支部長の奥様は膝がすこし痛いのですが「春名さんがやっているし、勝たせたい」と痛みを押して参加してくださり感激。
e0255020_22574526.jpg

 午前9時から街頭宣伝へ。岡田やすし市議とともに本番ではいけそうもない重倉、久礼野地域へ。のどかな中山間地、私の口から思わず「この瑞穂の国、田園風景をTPPでつぶされてたまるか。民主は推進、自民も交渉参加に舵をきり、維新は大推進、きっぱり反対を貫いているのは日本共産党です」と気合を込めて訴え。
e0255020_2324794.jpg

 午後、下本ふみお市議と旭地域を街頭宣伝。声援が多く元気が出ます。「政党助成金を受け取らない、90年間公約を守って筋を通してきた、2700名を越える地方議員が草の根で市民のくらしを守っている、こんな政党は共産党しかありません。政党らしい政党を躍進させていただき、国政に衝撃を与えましょう」。
e0255020_23673.jpg

 夕方、六泉寺であいさつ回り。訪問を終えてバイクをおいてあるところに歩いて帰っていると道路わきで花壇を整備している女性。せっかくだから声をかけていこうと「春名です。今回の総選挙に立候補します」と話かけると「原発をなくしてほしい。11月11日の集会にも参加したんですよ」と。こっちがびっくり。話が弾んで「ぜひ原発をなくすためにがんばってください」とエールを送ってくれ、日曜版の読者にもなってくださったのです。
 あとで後援会のみなさんと「やっぱり対話するもんやね。宝にあたるもんね」と話し合ったことでした。
[PR]
by haruna-naoaki | 2012-11-21 23:10