旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ:活動日記( 97 )
2015年 04月 15日
  日曜日に迫った後半戦・徳島市議選の5人の候補を応援へ。定数は34から30に削減、その中を5議席(へいもと信之さん(7期28年)、加戸さとるさん(3期12年)、ふなこし智子さん(1期4年)、見田おさむさん(1期4年)、そして中野一雄市議のバトンを受け継ぐ新人わたなべ亜由美さん)の死守をめざす非常に厳しいたたかいです。
 徳島では、前半戦で山田豊、上村きょう子両県議を徳島市区でみごとに当選させ、阿南市区でもたつた良子県議の議席を死守。その勢いがそのまま街頭でも現れていました。行く先々で「山田さん、よかったね」「上村さん、がんばったね」とたくさん声を掛けられます。そして後半戦でも必ず勝とうと、6箇所での街頭演説会にたくさんの方があつまってくれました。元気をもらった徳島での行動でした。
e0255020_2234976.jpg

e0255020_22342954.jpg

e0255020_22344722.jpg

e0255020_2235624.jpg

e0255020_22352620.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2015-04-15 22:36 | 活動日記
2015年 04月 13日
  高知市区ではつかじさち、米田みのる、中根さち、吉良富彦の4議席、一選挙区で4名の県議団を死守することができました。4名全員が夜中に集合してご近所を配慮して小さな声で力強く万歳。地元米田みのるさんと後半戦の下元ひろし市議とがっちり握手。
 今朝、恒例の結果と公約実現の決意の報告を市役所前で。後半戦の高知市議選挙の候補者は、下本ふみお、下元ひろし、岡田やすし、はた愛、細木りょう(以上現職)、さこ哲郎(元)、浜口かず子(新)の7名。6名からの躍進をめざします。
 返す返すも、四万十市岡本和也さん、高岡郡橋元陽一さん、南国市岡田芳秀さん、僅差で競り負けた3選挙区の悔しさ、無念さをかみしめています。しかしこれが選挙です。捲土重来を期してたたかいぬかねば。
e0255020_13412569.jpg

e0255020_13415784.jpg

e0255020_13422777.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2015-04-13 13:43 | 活動日記
2015年 04月 08日
  新しい横断幕がお目見え。「海外で『戦争する国』にさせない 若者を戦場に送らない 憲法9条を守り生かす 日本共産党」の鮮やかな文字。超目立ちます。実は愛媛におじゃましたとき、すばらしい横断幕だなと思って、ちゃっかり真似をさせてもらったものです。いいものは共有しないとね。
e0255020_2247373.jpg

 ところで今日は橋元候補応援へ政党カーで佐川町、越知町、日高村の22箇所で演説。すごい反応で一同びっくり。橋元さんの地元の斗賀野では会う人、会う人、きかう車のほとんどが手を振ってくださる、佐川の街中・大正軒の近くでの演説では告知もしていないのに11名の方が出てきてくださる、各地で演説を聞いて手を振ってくれたり、拍手を下さったり、日高の役場前ではバイクのおじさんが「がんばれ」とすごい激を飛ばしてくれました。
 夜は四万十町の個人演説会に80名。橋元さんのこの選挙にかける思いを聞いてみなさん燃え上がったのではないでしょうか。
e0255020_22475799.jpg

 定数3の超激戦を突破しようという橋元陣営の決意と有権者のみなさんとの共鳴を実感した一日でした。
[PR]
by haruna-naoaki | 2015-04-08 22:48 | 活動日記
2015年 04月 07日
つかじさち県議候補の個人演説会へ。さこ哲郎、浜口かず子市議候補とともに訴え。100名を超えるみなさんが参加してくださり熱気むんむん。つかじ候補の三つの魅力(第二会派の県議団長として抜群の論戦力、市民の苦しみ、願いに寄り添い解決するまでがんばる抜群の行動力、周りの人々を明るくし希望を運ぶすばらしい人間性)を紹介、戦争する国を許さない一票はこぞってつかじさんへ、共産党への流れをつくろうと訴えさせていただきました。
 つかじ候補が、6期24年、子育て応援、くらしを応援する県政へ努力、平和を守り抜く、TPPゆるさず農業を守る、消費税増税ストップの一票をつかじさちへと力強く呼びかけ。たいへん厳しい激戦、最後までがんばりぬきます。
e0255020_22271191.jpg

e0255020_22273793.jpg

e0255020_22275348.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2015-04-07 22:28 | 活動日記
2015年 04月 06日
5日、今治市選挙区の井川みちよ候補、松山市の田中かつひこ候補を応援へ。
 各地にたくさんの聴衆のみなさんが参加、熱気にあふれてます。6か所での街頭演説には400名近い方があつまってくださいました。感激。比例候補発表後はじめての愛媛入り。懐かしい方々と再会、「ともにたたかいましょう」「大歓迎です」「県議選で勝って参議院で今度こそ春名さんを国会に返す」とあたたかい激励をたくさんいただき感激いっぱいです。夜は田中必勝決起集会。元気な愛媛の取り組みを写真で。
e0255020_21201589.jpg

e0255020_21205185.jpg

e0255020_21214529.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2015-04-06 21:22 | 活動日記
2015年 04月 03日
 いよいよ告示です。橋元陽一県議候補の出陣式へ。150名の参加者で熱気むんむん。52年間挑戦し続けて跳ね返されてきた高岡郡の共産党の議席、なにがなんでも勝ち抜こうとものすごい熱気でした。
e0255020_22575956.jpg

e0255020_22581714.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2015-04-03 22:59 | 活動日記
2015年 03月 30日
 参議院比例候補の候補者会議。いわぶち友さん(新 主な活動地域 東北・北海道)、おくだ智子さん(新 北関東)、たむら智子さん(現 東京)、椎葉としゆきさん(新 南関東)、たけだ良介さん(新 北信越・東海)、大門みきしさん(現 近畿)、伊勢田良子さん(新 九州)、私春名なおあき(新 中国・四国)の8名が勢ぞろい。志位委員長、山下書記局長、市田副委員長も出席され、激励していただきました。若さいっぱい、子育て真っ最中の若い候補者もたくさんおられるし、現職2人に、元衆議院議員の私も加えていただき、バランスのよい、自分でいうのもなんですが、ベストメンバーだとあらためて実感しました。お互いの大奮闘を誓いがっちり握手。
 高知の空を傍若無人に飛び回る米軍機の低空飛行訓練の中止を突きつけた仁比議員の気迫の質問も傍聴。私とたたかった中谷防衛大臣の情けない答弁に思わず野次を飛ばしそうになりました。仁比さん、かっこよかった。
 そして仁比そうへい参議院議員、大平喜信衆議院議員、梅村さえこ衆議院議員、本村伸子衆議院議員と握手、赤嶺政賢衆議院議員の部屋にあつまった九州の議員(田村貴昭衆議院議員、まじま省三衆議院議員)、候補者(伊勢田さん)とも交流、「早く国会に帰ってください」と励ましていただき、ファイトモリモリで高知に帰ってきました。
e0255020_23401819.jpg

e0255020_23403449.jpg

e0255020_23405943.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2015-03-30 23:41 | 活動日記