旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
2015年 08月 30日
全国12万人、高知で1500人超、安倍政権大包囲!
 戦争法案廃案全国行動です。東京では12万人が参加した模様。呼応して開催した高知集会には1500人超、会場となった丸の内緑地公園は雨を吹き飛ばすすごい熱気となりました。
e0255020_21325061.jpg

 安保法制に反対する高知ママの会、ピースパイオニアーズの青年が決意表明。自らの言葉で思いを語るその発言に参加者の大きな共感が広がりました。
e0255020_2141185.jpg

 私の役目は最後尾で宣伝カーでコールをすることでしたけど、パレードの隊列がすごくて、長い間待ってようやく出発。若いカップルが「私たちもいっしょに歩いていいですか」と駆け寄ってきました。沿道の方々の反応もよく、安倍政権はいかん、憲法を守れとの市民の思いがひしひし伝わってきました。安倍さん、この市民、国民の怒りが聞こえていますか?強行採決なんてとんでもない。
e0255020_21453978.jpg
e0255020_2145576.jpg

 午後、郵政産業労働者ユニオン四国地方本部定期大会へ。労働契約法20条裁判をたたかう労働者を激励し、ともにたたかう決意を交流しました。
e0255020_21593387.jpg

 そして安保法制に反対する高知の大学人声明公開シンポジウム「いま、安保法案を問う」に参加。220名がつめかけ会場は超満員。憲法学の岡田健一郎高知大学准教授、政治学の根小田渡高知大学名誉教授、公文豪高知近代史研究会会長、社会福祉学の田中きよむ県立大学教授が発言、高知のインテリゲンチャのみなさんのがんばりに市民が共感する、かつてない共同の大きな広がりを見ました。
e0255020_2211933.jpg

 
[PR]
by haruna-naoaki | 2015-08-30 22:11 | 活動日記