旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
2015年 08月 23日
福山市も戦争法案ストップへ燃えてます
 午前、広島市教職員後援会のつどいへ。「戦争する国づくりと戦争を担う人づくりは表裏一体。教え子をふたたび戦場に送らないため、いまたちあがろう」と熱い論議を交わしました。ある参加者は「毎週宣伝をしているが、憲法審査会で3名の憲法学者が違憲と発言した後、また衆議院での強行採決の後に、ぐっと反応がよくなった。最近では男性サラリーマンも反対の声を上げている。みんなが安心して反対の声を上げることができるまで、世論が成熟してきたように思う」と発言。「うんうん」とうなずきながら聞きました。
 午後福山市へ。東部地域の後援会や民主団体が中心に猛暑のなか戦争法廃案のパレードを実施。終着地点で演説しながらデモ隊を迎えました。が、場所がちょっと違ってまして、合流できずがっくり。
 そして春日地域でつどい。この地域で支部長として奮闘されている神原さんは私の高知大学時代の大先輩で、入党をすすめてくださった方。この人がいなかったらいまの私はありませんでした。それぞれの持ち場で粘り強く初心を生かして活動をしていることを誇りに思います。60代の男性が「いま、弱者を切り捨てる政治を変えないと」との訴えに入党を決意してくれました。写真右の赤い服を着た女性は、村井明美福山市議団長です。
e0255020_0319100.jpg

e0255020_033749.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2015-08-23 00:06 | 活動日記