旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
2015年 08月 19日
岩国ー松田一志山口選挙区候補とコラボ
 7月に発表された参議院山口選挙区候補松田一志候補といっしょに岩国市で行動しました。
 旧玖珂町でつどい。地元の小川市議が司会、23名のみなさんが参加しれた。小川さんは元自衛隊員、「リスクが高まる戦争法案を許してはならない」とがんばっておられます。松田さんは「県議選挙でも、岩国基地への空母艦載機移駐を許さないことを訴えてきました。その期限は2017年です。その前にたたかわれる参議院選挙で勝ち抜いて、基地強化を中止させたい」と訴えました。
e0255020_017729.jpg

 続いて二人で街頭演説。私は「戦争法案と岩国基地強化は表裏一体。海外で戦争する国を支えるための基地強化。空母艦載機、オスプレイ、そしてステルス戦闘機F35すら配備されようとしています。極東最大の米軍空軍基地が世界に侵略に乗り出す、こんな道を許さない声を上げよう」と訴えました。
e0255020_0192582.jpg

 続いて岩国憲法共同センターの宣伝行動へ。
 私は小池副委員長が取り上げた自衛隊の内部文書の中を紹介、「国会も国民も欺く自衛隊の暴走です。戦争法案がどんな社会をつくるのか、すべてが戦争優先、法律も国会も無視して暴走する、そんな国を作るわけにはいかない」と、怒りを込めて訴え。次々と署名に応じてくださる市民が頼もしい。
e0255020_022369.jpg

 最後は旧由宇町支部のつどいへ。
 40代の男性は「私の原点は小さいときに読んだ『はだしのゲン』です。平和がほんとうに大切と思っています」と語り、みんなのすすめで入党を決意、実にうれしい瞬間でした。
 
[PR]
by haruna-naoaki | 2015-08-19 00:27