旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
2015年 08月 09日
全医労四国地協~10年連続組合員拡大で前進
 すごい組合です。全医労四国地方協議会。10年連続で組合員数を前年度より前進させて大会を迎えたのですから。旧国立病院の医療労働者でつくる組合。労組受難の時代、組織率は年々低下と言われる時代に、労働者の苦しみや願いにしっかり寄り添い、楽しくなければ労働組合じゃない、と活動してきた成果です。
 今日、宇多津で開催された大会におじゃまし、来賓あいさつをさせていただきました。現職時代に、南愛媛病院の民間移譲問題、香川小児病院と善通寺療養所の統廃合問題、看護師二交代制導入問題、ハンセン病療養施設・大島青松園の問題など、数々の切実な課題を組合のみなさんとともに取り組んできました。「13年ぶりに議席を復活させていただき、国会にみなさんの声を届けたい」と熱く呼びかけました。
e0255020_655787.jpg
e0255020_669100.jpg

 続いて今治へ。「党創立93周年記念集会」です。70名を超える参加者で志位さんのDVDを視聴、そして戦争法案の行方とたたかいの展望、日本共産党の魅力について、私なりに語らせていただきました。山本五郎市議も訴えました。
 今治といえばタオルの一大産地。現職時代セーフガード発動を求めて、業界のみなさんと一体となってたたかってきました。ここでも「ぜひ13年ぶりに国会に戻していただき、今治タオルを守れ、市民の命と暮らしを守れとたたかわせていただきたい」とお願い。万雷の拍手をいただき、旧交をあたため、カンパや差しれまで。あったかい今治のみなさんの思いに触れ、感動の集会でした。
e0255020_695348.jpg

e0255020_6102188.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2015-08-09 06:13 | 活動日記 | Comments(0)