旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
2015年 06月 30日
トウモロコシ?サトウキビ?
  突拍子もないことがいろいろ起こった岡山行動2日目です。
 倉敷市水島の協同病院付近の街頭演説会(戦争法廃案決起集会)には140名のすごい参加者。見たこともないような聴衆に緊張してしまったのか、沖縄二紙をつぶせ発言で大問題になっている百田氏の「田んぼに普天間基地を作った」というウソを暴くのに「そこはサトウキビ畑だった」というべきところを「トウモロコシ畑」といっちゃいました。全然気がつかずに演説を終えたら、「春名さん、トウモロコシ畑は違うんじゃないですか」と。とほほ。その後気を取り直してコープリハビリテーション病院の院長先生と田辺昭夫倉敷市議とともに懇談。
e0255020_23462418.jpg

e0255020_23464351.jpg

 また、倉敷駅の改札を出ると、地区委員会のAさんは真正面で春名の大きな宣伝のぼりを掲げておられました。びっくりするやら恥ずかしいやら。
 津山市では4月の市議選挙で「奇跡」の二議席確保を底力を出し切って実現した美見みち子市議、中村聖二郎市議との早朝街頭演説。どっさり通る高校生に「若者を戦場に送りません」と呼びかけ。
e0255020_23471340.jpg

 すます伸子県議の地元早島町では、後継町議の真鍋さんの地元でつどい、早島町長と懇談、そして朝日茂さんの「人間裁判」の碑も見学。児島での街頭演説には土砂降りの雨の中で20名を超える方々。激しい雨も、ものともせずに聞いてくださる後援会、支持者のみなさんに感謝、感謝。
e0255020_2347384.jpg

 いろんな出来事が詰まった、あっというまの岡山行動でした。
e0255020_234749100.jpg
e0255020_2348549.jpg
e0255020_23482038.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2015-06-30 23:51 | 活動日記