旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
2015年 06月 29日
実家周辺をぐるり、最後にサプライズが
 朝高松市からマリンライナーで瀬戸大橋を渡り岡山駅、津山線に乗り換え終点津山まで。ふるさとに戻ってきました。出迎えてくださったのは谷岡地区委員長に07年参議院選挙の時に作ってくださった「林野高校卒の春名を囲む会」の須田さん、藤井さん。藤井さんは二年後の美咲町議候補でもあります。
 津山の隣の美作市梶並というところが私の生まれ故郷ですが、津山から向かったのは東隣の美作市作東です。本城美作市議と美作東備森林組合長と懇談。元西粟倉村長を3期も務めた道上組合長は「森を生かす先進的努力で50世帯ほどがIターンで定住、いま人口が減ってない町として注目されている」と興味深いお話。続いて商工会の作東役員を訪問、地域経済について意見交換。
 そしていつも夏に帰った時に「囲む会」のみなさんが交流会を開催してくださる会場の谷口みちこ邸で夕食をごちそうに。
 夜、「春名を囲むつどい」、なんと50名のみなさんが参加くださってびっくり。そしてサプライズはその中にわが母がいるではありませんか!私は、山奥の実家に帰ることはできないし、遠いこともあり母に近くまで帰ることもあえて知らせていなかったのです。ところが、近くの後援会員さんがお知らせて車で連れてきてくださっていたのです。
 さらに、演説会の前には、わざわざ会場前に同級生のK君が来てくれ「一目会いたいと思って来たよ。これから仕事があるので失礼するけど、がんばれ」と。ほんとうにありがとう。
 故郷のみなさんのあったかさに触れて感激の連続でした。
e0255020_23111345.jpg
e0255020_23112937.jpg
e0255020_23114215.jpg

e0255020_23122825.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2015-06-29 23:12 | 活動日記