人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
2015年 06月 18日
JA広島と意気投合
 昨日午後岡山で中国、四国の春名エリアの会合、8名全員の当選、春名必勝へ、いろんな知恵を出し合いました。
 そして今日、広島市へやってきました。10時からJA広島中央会の役員のみなさんと戦争法案、TPP、農協解体問題で懇談。「自主的な共同組織の農協にいきなり権力が手をいれて解体しようとするなど許せない」「TPPは主要五品目を守るという国会決議をほんとうに守ってもらわないと困る」「農協自身も改革しなければならない。しかし安倍政権のように何でも競争にぶち込むのは誤り」「安倍政権は株価さえ上がっていればよいという政権。アメリカと日本の多国籍企業の利益ばかり追っている」と、手厳しい批判が出され大いに意気投合しました。
JA広島と意気投合_e0255020_21354253.jpg
JA広島と意気投合_e0255020_21355514.jpg

 続いて2時から広島市の東隣の町・海田町でつどい。岡田町議、佐中町議、そして大勢の党員、後援会員のみなさんが参加くださった。ある女性は「一つだけどうしても納得できないことがあるんです。どうして政党助成金をもらわないのですか」と疑問。私「憲法に違反しているのはもちろんですが、この制度ができてから政党が腐っているんです。43党がこのお金を受け取り、すでに33党が解散・合流などでなくなっているんですよ。自民党本部の政党助成金依存率は7割を超え、民主党は8割以上、まさに国営政党で、国民にむすびついて財政をつくる努力を放棄しています。政党がどんどん劣化しています。この制度はなくすしかないんです」。「なるほどね」と大きくうなずいていただきました。
JA広島と意気投合_e0255020_21405637.jpg

 3時から基町支部のみなさんと宣伝行動。戦争法案阻止を雨をついて訴え。支部のみなさんの不屈のがんばりに心から感謝、感動。
JA広島と意気投合_e0255020_21414143.jpg

 仕上げは藤井とし子市議との党員拡大行動。うれしいことに24歳の好青年が入党を決意してくれました。藤井さんは今日がお誕生日、いいプレゼントにもなりました。
by haruna-naoaki | 2015-06-18 21:46 | 活動日記