旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
2015年 06月 17日
18歳選挙権がついに実現!若者とともに歩みます
 国会で選挙権年齢を「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げる改正公職選挙法が17日参院本会議で全会一致で可決して成立しました。国政選挙では来年夏の参院選(2016年7月25日任期満了)から、18、19歳も投票できるようになる見通しです。
 日本共産党は1922年に創立当時から「国民が主人公」という信条から、侵略戦争反対、主権は国民に、という大スローガンとともに、「18歳選挙権実現」を当時から訴えてきました。
 私も、現職時代には、「18歳選挙権を実現する国会議員の会」に所属し、若い人たちといっしょにその実現へ課題を考え、運動してきたものの一人です。
 ほんとうにうれしいことです。青年のみなさん、学生のみなさんと、その大切な権利が有効に使われるようにいっそうがんばっていきたいと思います。
 写真は山口県萩市で五十嵐ひとみ市議、支部のみなさんとおこなった街宣の様子です。自転車でとおりかかった男性がずっと聞いてくれ、演説が終わると「がんばってください」と駆け寄ってくれるなど、大きな反応がありましよ。
e0255020_6315226.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2015-06-17 06:23