人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
2015年 03月 24日
ミナマタを忘れるな、フクシマを繰り返すな
 今日のお昼には全国の公害被害者救済をめざす会のみなさんが県委員会事務所へ。福島いわきで原発被害者の権利保障をめざして訴訟をたたかう方、発生から60年にもなる熊本・水俣病の被害者の会のみなさんが全国キャラバンでわざわざ訪ねてきてくださったのです。
 私は「公害とその被害者のみなさんのたたかいは、現代日本の矛盾の縮図です。一人患者のみなさんの問題だけではなく、国民のいのちと健康、人権を軽視、無視し、利益だけを追求する資本主義、大企業優先の政治のあり方、社会のあり方そのものを問う問題だと思う。そのたたかいには大きな人類的意義があります」と激励させていただきました。
ミナマタを忘れるな、フクシマを繰り返すな_e0255020_23495491.jpg

ミナマタを忘れるな、フクシマを繰り返すな_e0255020_2350813.jpg

 23日、KK労働者後援会のつどい、24日、高知市業者後援会の決起集会へ。いずれも米田みのる県議が県政の中で果たす党議員団のかけがえのない役割を熱く語り、私が県議選をめぐる情勢と展望を報告。あと11日後には告示、いよいよ秒読み段階、緊張の毎日です。
 
ミナマタを忘れるな、フクシマを繰り返すな_e0255020_23502298.jpg

ミナマタを忘れるな、フクシマを繰り返すな_e0255020_23504140.jpg

by haruna-naoaki | 2015-03-24 23:51