人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
2015年 02月 01日
高知自治労連の結成60周年記念講演会&レセプション
  31日、高知自治労連の結成60周年記念講演会&レセプションに参加。市町村職連→市町村職労→自治労連と名称は変更してきましたが、当初から自治体に働く仲間を結集する単一の組合として、歴史に燦然とその名を刻んできました。地域と住民のくらしを支えるとともに、自治体労働者のくらしと権利を守るーこれを一体に追及して運動し、県内の平和運動、民主運動の大きな支えとしてもがんばってこられました。
 岡田知広自治体問題研究所理事長(京大教授)の講演も抜群で、安倍政権が狙う道州制、地方切り捨てをズバリ明らかにし、私たちの対案を明確に示してくださいました。
 自治労連のますますの発展を心から期待しています。例によって夜遅くまで交流(懇親)が続きました。若い労働者との交流は楽しいですが、寄る年波、疲れましたわ。
by haruna-naoaki | 2015-02-01 17:44