旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
2014年 12月 31日
「我が家の今年の5大ニュース」
毎年大晦日には「我が家の今年の5大ニュース」をお届けしています。

1、長女ー新しい生活、子どもも来年一月誕生予定
 長女は高松で医療事務をしています。今年はじめに婚姻届を提出した彼と新しい生活が始まりました。そう思ったとたん初孫誕生のビッグな知らせが届きました。どうやら男の子、最近の医学は発達しており、鼻筋が通った美男子ということらしい。母子ともに元気でいてほしいと願う毎日です。


2、二男ー学童保育の指導員で子どもたちの成長にかかわる
 二男は、いの町の学童保育の指導員として働いています。毎日、悪戦苦闘の様子ですが、子どもたちとのふれあい、成長がなによりもうれしい様子。学費・奨学金のつどいで自分の体験を発言したり、東京で行われた若者憲法集会に参加したり、政治・社会にも積極的にかかわっている模様。

3、長男ー大阪で大忙しの仕事に明け暮れています。
 長男は、大阪のとある企業で働いています。アベノミクスでとても忙しい仕事ですが、働かされ方は激しく朝7時から夜遅くまで、体がもつのかちょっと心配しています。来年あたり転勤がありそうといっています。近くになるといいのですが。

4、妻ーほんとうに女性が輝く社会をつくろうとがんばる
 新婦人の県本部副会長として安倍さんのようなエセ女性重視ではなくて、ほんとうに女性が輝く社会をつくろうとがんばっています。文鳥のおーちゃん、インコのレイちゃんに続いて5月5日には妻のお気に入りのダックスのココちゃんが我が家の一員に。しっかりお世話をしてくれています。最近は私のほうがココにデレデレ状態です。我が家の大黒柱、くれぐれも体に気をつけてほしいです。

5、私ー高知一区の候補者、2月から県党書記長に
 1月の党大会が今年の始まり。2月には県の大会で書記長に。なにをしたらいいのか暗中模索ですが県委員長の佐竹さんをはじめ同僚、支部のみなさんに助けられどうにかやっています。そして突然の総選挙、高知一区で立候補し、20%を越える投票をいただきましたが敗北。相手が戦争推進の防衛大臣になった中谷氏だけに悔しさは倍増。捲土重来を期してがんばります。

 みなさん、来年は羊の年。やさしくあったかい政治をつくるため、ますます元気にがんばります。よいお年を。
[PR]
by haruna-naoaki | 2014-12-31 16:37 | Comments(0)