旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
2014年 12月 22日
全国に誇るゴミ分別収集ー不燃物当番で思う
  今日は不燃物当番です。高知市は不燃物を10数種類に分別(段ボール、透明瓶、黒瓶、それ以外の瓶、新聞紙、カン、雑誌、雑紙、金属、水銀、可燃粗大ごみ、不燃粗大ごみ、着火可能品、家電など)して出すようにしています。この作業はすべて町内会のボランティアでまかなっており、全国に自慢できるところです。
 かつて「ゴミ取集を有料に」という提案を岡崎市長がしたとき、市民は怒りました。「市民と町内会が総出で協力してすごい分別収集を実現している。だから他都市と比べてゴミ収集の費用はきわめて安く済んでいる。しかもリサイクルもやっている。そこで収入も得ている。なのに有料にするとは市民をバカにしている。もう高知市に協力しない」という声が殺到したのです。もちろん党も有料化反対の大論陣と運動を広げて有料化をストップさせた経緯があります。
 うちの町内会は、毎月二つの世帯が順番に担当し、第四月曜日の朝6時から8時までの分別を実施しています。町内の方もわきまえており、ちゃんと10数種類に分別してもってきてくれます。すごいです。
 とはいえ早朝の当番はめちゃ寒かったです。ぶるっ。
[PR]
by haruna-naoaki | 2014-12-22 16:20