旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
2014年 12月 10日
9日目-香南市、芸西村、安芸市を駆ける
  選挙戦9日目。香南市、芸西村、安芸市20箇所で遊説。浜口かずこ高知市議候補がアナを努めてくれました。
e0255020_23472026.jpg

 今日はあの稀代の悪法、特定秘密保護法の施行日。高知市役所前では撤廃集会が100名を超えて開かれました。私は参加できませんでしたが、各地でこの戦争への道をすすめる法律を撤廃させる強い決意を語りました。
e0255020_23474939.jpg

 安芸市井の口で木の枝を切りながら聞いてくださっていたご婦人。近寄ってお礼を言うと「もう選挙にいかんとろうとおもうちょった。でもあなたの話を聴いて安倍政権が怖いことがわかった。やっぱりいこうと思う」と応えてくれました。
e0255020_23481134.jpg

 芸西の馬上で演説するとそのすぐ前がデイサービスの介護施設、窓を開けて全員が熱心に聴いてくださった。私はとっさに父親の戦争体験を語り、「戦前、戦後を生き抜いた高齢者のみなさんは戦争の恐ろしさ、おろかさを肌で感じておられることでしょう。二度と戦争をしない。そのために安倍政権を止めねばなりません」との訴えに拍手。隣で聞いていたシルバーカーをついていたお年よりは「安倍さんは嫌いだし、怖い。共産党の入れる」と。
e0255020_23483273.jpg

 香南市、芸西村で個人演説会も開いていただきました。香南市ではどぶろく、マフラー、チョコレート、ティッシュという差し入れもいただき感激。参加していただいたみなさんが力強く握手をしてくださる。「歴史を拓くこの選挙、あんたといっしょにがんばりぬくよ」という熱い思いが手のひらからしっかり伝わってきました。四国比例を必ず取りにいくよ、一区も風穴を開けるよ、と誓い合った夜でした。
e0255020_23485082.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2014-12-10 23:48 | Comments(2)
Commented by 寺石 at 2014-12-11 17:12 x
毎日ご苦労様です!はりまや町演説聞いてました。
あと数日ですね!
お身体に気をつけて頑張ってくださいね、
微力ながら応援しています(^^ゞ
Commented by haruna-naoaki at 2014-12-11 22:03
寺石さん、ありがとうございます。全力で勝ちにいきます。ご支援をどうぞお願いいたします。