旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
2014年 11月 17日
小選挙区候補者を記者発表、一区でたたかい抜きます
  本日、小選挙区高知一区、二区の候補者を記者発表しました。一区は私春名なおあき、二区は谷崎治之さん。谷崎さんは96年から4回連続で高知2区から立候補、大善戦、2007年には高知市長選挙にも立候補し奮闘してきた試されずみの候補者です。
 私の国政選挙への立候補はなんと9回目です。自分でもよくやってるなあ、と思います。そのつどそのつど新鮮な思いで選挙をたたかえるのはやはり共産党の候補者だからなのでしょう。
 21名もあつまってくださったマスコミのみなさん、テレビカメラがずらり並んだ前でのあいさつは久しぶりで若干緊張気味。「四国比例は2003年以来議席がありません。なんとしても取り戻し、小選挙区でも風穴を開けたい。安倍政権に痛打を与え、政治を変えるチャンス。元気に駆け巡りたい」と決意を述べさせていただきました。
 高知はいままで3区にわかれていましたが、今回から2区に再編。高知市が鏡川の北岸と南岸でパシッと分かれてしまいました。小選挙区制の害悪が露呈した形ですが、この新しい選挙区で大いに風を起こしたいと思います。
 一区の相手は自民党の中谷元さん。集団的自衛権行使、特定秘密保護法、オスプレイの配備など戦争国家づくりの急先鋒の国会議員。戦争か平和か、正面からの論戦で、平和の灯台を高知から打ち立てる決意です。
[PR]
by haruna-naoaki | 2014-11-17 22:34 | Comments(2)
Commented by 龍馬ぜよ! at 2014-11-18 16:19 x
春名さん まさに「戦争か平和」かですよね。元防衛庁長官なんかに負けないでください。私ももう69才です。本来なら宿毛に帰る予定でしたが、娘が務める所もないのにいやと言うし、大阪市住吉区にいます。民医連の病院の薬局の事務をしています。その旦那も同じ民医連の課長として、働いています。沖縄知事選,那覇市長選、県議選の2人の当選万歳ですね。
Commented by haruna-naoaki at 2014-11-18 22:32
ありがとうございます。がんばります。