人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
2014年 11月 09日
南国市、香南市へ、自主防災会の視察ツアー
 本日(9日)は、私の住んでいる杉の子町内会の自主防災会主催の「南海地震対策にとりくむ先進地視察ツアー」です。この日のために役員のみなさんと準備してきました。私は防災会副会長をやらせていただいています。今年はどこに行こうか?と悩みましたが、避難タワーをどんどん建設し精力的に南海地震対策にとりくむ南国市とそのお隣の香南市にいくことに決めました。
南国市、香南市へ、自主防災会の視察ツアー_e0255020_2051885.jpg

 休みの日にもかかわらず、両自治体とも防災担当の課長さんや補佐さんが丁寧に説明してくれ、すばらしい避難タワーも視察できました。香南市では山崎あきら市議、なれた文雄市議も同席してくれました。とりわけ南国市は半径300メートルごとをめどに沿岸部に避難タワーを一挙に14基も建設、すごい努力です。
南国市、香南市へ、自主防災会の視察ツアー_e0255020_2054844.jpg

 南国市稲生地域の防災会連合会の会長さんは「活動の人数を気にしないようにしている。継続が一番大事、そうすれば自然とみんなが参加してくれるようになる」と極意を語ってくれました。
 うちは52世帯120名ほどの小さい町内会ですが、ご他聞にもれず高齢化がどんどんすすみ、町内会の担い手もなかなかいない、防災会の行事に参加する方もそれほど多くはないのです。ともすればめげそうになりますけど、稲生会長さんのお話にも励まされて、これからもがんばっていこうと思いました。でも、よく考えると52世帯中、このツアーに14世帯が参加してくれたのですから、たいしたもんだ、と思うようになりました。
南国市、香南市へ、自主防災会の視察ツアー_e0255020_206690.jpg

by haruna-naoaki | 2014-11-09 20:06