旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
2014年 10月 02日
地震体験車に初めて乗車、
 町内会の防災会で地震体験車に初めて乗車、震度5~7の恐怖を味わいました。この地震体験車は県内に2台あり各地の町内会や小、中学校などへ行って、きたるべき南海大地震への備えとして重宝されています。ちなみに一台3000万円ほどかかるとのことです。
 震度5強から6、7、そして東日本大震災の揺れ方、阪神淡路大震災の揺れ方も体験できました。直下型の阪神淡路の場合、最初からズドーンと大きな揺れでびっくり。また解説されたトラック協会の方は「このトラックは構造上残念ながら立て揺れが体験できません。だからこれに縦揺れが加わった時のことも想像してみてください」とのことでした。ぞっとします。
 我が杉の子町内会防災会は3年前に発足し、避難訓練や避難道の確認、自主防災会の先進地ツアー、防災倉庫の設置と整備、管理などにとりくんできました。発足当初から私もかかわらせていただき、いまは副会長。今日のとりくみも成功へ力をいれてきたのですが、みなさん、高齢化していたり、今日は雨だったり、現役の方は仕事だったりで参加者は少し少なめでした。けど、この積み重ねがいざというときに役に立つと思いながら徐々にとりくみをすすめています。
e0255020_13222119.jpg

e0255020_13225130.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2014-10-02 13:19 | Comments(0)