旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
2014年 07月 21日
地元須崎市上分で6名の読者、日曜市宣伝で安倍氏退陣要求
 私の妻の実家は須崎市上分というところです。89年から家族で上京し民青同盟中央に勤務。5年の仕事を終え、民青卒業と当時に高知に帰ってきたのですが(94年)、その引っ越し先が須崎市上分の妻の実家でした。私はいわゆるマスオさん状態。3人の子どもも地元の保育所、小学校に通っていました。そして96年初当選のときに高知市内に小さな家を構え須崎を後にしました。
 その上分の支部の同志、堅田前市議とともにとりくんだ19日の訪問では一挙に6名の日曜版読者が増えました。「憲子ちゃん(妻の名前)元気?」「お義母さんにはお世話になってます」と対話も弾み、堅田さんの市議としてのつながり、頑張りもあってのことです。
 が同時に今の政治への言い知れぬ不安、怒りも強いと感じました。会えた方全員が集団的自衛権容認反対の署名をし、全員が日曜版読者になってくれたのですから。たしかに県民、市民の意識は変化しています。
 写真は、20日11時30分からの定例日曜市宣伝です。岡田やすし市議、後援会のみなさんとともにうだるような暑さにも負けず訴えました。足を止めるのもいや、というほどの暑さのせいでしょう。署名数はあまり伸びませんでしたが「安倍亡国の政治をストップ、安倍政権を退陣させよう!」とついつい力が入ってしまいました。ふーよけいに暑くなってしまった。
e0255020_131639.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2014-07-21 13:01