旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
2014年 07月 21日
地元須崎市上分で6名の読者、日曜市宣伝で安倍氏退陣要求
 私の妻の実家は須崎市上分というところです。89年から家族で上京し民青同盟中央に勤務。5年の仕事を終え、民青卒業と当時に高知に帰ってきたのですが(94年)、その引っ越し先が須崎市上分の妻の実家でした。私はいわゆるマスオさん状態。3人の子どもも地元の保育所、小学校に通っていました。そして96年初当選のときに高知市内に小さな家を構え須崎を後にしました。
 その上分の支部の同志、堅田前市議とともにとりくんだ19日の訪問では一挙に6名の日曜版読者が増えました。「憲子ちゃん(妻の名前)元気?」「お義母さんにはお世話になってます」と対話も弾み、堅田さんの市議としてのつながり、頑張りもあってのことです。
 が同時に今の政治への言い知れぬ不安、怒りも強いと感じました。会えた方全員が集団的自衛権容認反対の署名をし、全員が日曜版読者になってくれたのですから。たしかに県民、市民の意識は変化しています。
 写真は、20日11時30分からの定例日曜市宣伝です。岡田やすし市議、後援会のみなさんとともにうだるような暑さにも負けず訴えました。足を止めるのもいや、というほどの暑さのせいでしょう。署名数はあまり伸びませんでしたが「安倍亡国の政治をストップ、安倍政権を退陣させよう!」とついつい力が入ってしまいました。ふーよけいに暑くなってしまった。
e0255020_131639.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2014-07-21 13:01 | Comments(24)
Commented by 龍馬ぜよ! at 2014-07-21 20:25 x
奥さんが須崎御出身と以前にブログで読みましたが、民青同盟中央勤務は初めて知りました。私も20才の時に民青に入りました。私の今の家の壁に、「戦争する国づくりを許さない」!のポスターと写真ニュースと「井上ひろし」市会議員のポスターと、写真ニュースと衆議院議員候補者の「渡辺 結」さんの看板と、府会議員候補者が、まだ決まりませんので残念ですが、、、身体を壊さないように気をつけてくださいね。
Commented by haruna-naoaki at 2014-07-22 00:32
 そうだったんです。そのときの同期が山下よしき書記局長、宮本たけし衆議院議員、田村智子参議院議員らがおります。
Commented by 龍馬ぜよ! at 2014-07-23 12:26 x
昨日の倉敷市の市会議員の方と同じですよね。最近は向こうから党に入ってきて下さる。大阪住吉区でもちょくちょくありますね。
Commented by 龍馬ぜよ! at 2014-07-23 20:26 x
自民党の政務次官、小泉進次郎が福島の原発は、廃炉にするしかないと言っています。親父の元首相の影響かな?。
Commented by 龍馬ぜよ! at 2014-07-26 19:38 x
春名さん、私は時々字を間違えるし、文章も成ってないでしょうから、作文では良く賞を取りましたが、、、返事は良いですから[いちいち返事書いてたら]明日の仕事が疎かになりますので書かないで、いてくださいね。つかぬことをお聞きしますが、戦前の戦争で「従軍慰安婦」は日本軍「いたのは」だけでしたね。そういえば、大映映画の故勝新太郎で「中村玉緒のつれです」「兵隊やくざ」という映画がありました。あれはまさしく慰安婦だった。田村正弘さん「坂東妻三郎の長男」次男かな?。政府は慰安婦はなかった。と言うが、「あの映画は面白おかしくして、シリーズ化してヒットもしました。」   世界で日本だけだよ安部首相
Commented by 龍馬ぜよ! at 2014-07-28 23:06 x
今日の旗「3面」 見ましたよ。退場 「安部政権」 高知の青年ら炎天下デモ 学生「戦争への道止めたい」帯や街ですか?。「関電の元副社長が行ったこと」死ぬ前に「91才」いっとかねばあかん。歴代の首相に、盆、暮に1千万円、計2千万円を政治献金したと、管、鳩山、もう一人誰でしたか?。労組が民主党だから貰った。3人の首相知らん顔してね~。
Commented by haruna-naoaki at 2014-07-29 23:03
 帯屋町です。高知の青年学生は元気です。
Commented by 龍馬ぜよ! at 2014-08-04 20:20 x
上町2丁目にある「おばちゃんの店」から出た所から 右手側にある「理髪店」も、私の従兄(故人)の息子です。この息子が言うには、鏡川がこんなに雨で溢れた事、見た事ないと言っておりました。1、000ミリ8月のX3ヶ月分だったそうですね。すごく降ったんですね。私が高知高校(1960年~1962年)の頃にもこんな事ありませんでしたよ。7月27日の帯屋町でしたね。間違いました。すみません。
Commented by 龍馬ぜよ! at 2014-08-06 21:51 x
私は野球が大好きです。今日の旗の「潮流」日本の野球で1番ヒットを打った野球人張本勲さんの事が、書かれています。広島県から浪商へ、そして東映フライや―ズに入団して、足の速い、肩は普通、打撃のすごい人だな―と見ていました。案の定でした。山本八郎選手、尾崎行雄投手等いましたね。6才上の姉さんがいました。その姉さんが原爆で命を奪われました。自分もガラスの破片で、、、かばってくれた母の血で目の前は真っ赤でした。勤労奉仕に出ていた姉さんは2日後、タンカで運ばれてきました。その姿に言葉がありませんでした。前身焼け爛れ、はれ上がり、顔を見ても姉とはわからない「熱い、痛い」うめき苦しみ亡くなりました。日本を戦争する国には絶対してはいけません。●「しんぶん赤旗」読んでください
Commented by 龍馬ぜよ! at 2014-08-09 23:13 x
春名さん今晩は、台風は被害なかったですか?。私の従姉のいる土佐清水塩見町も危ないですよね。高知市は雨に見舞われたそうですね、気をつけてくださいね。1、300ミリ以上。鏡川がひどかったようですね。沖縄付近に台風がいる時、沖縄、鹿児島の間をとうり私は「左投げ」玉がシュートして、中国大陸に行けばいいぞと思った。その時お酒を飲んでいました。国民には罪がないんだと連れが言いました。「あほな」事を考えたもんだ。●尖閣列島の事があるものですから、、、
Commented by haruna-naoaki at 2014-08-10 21:17
ひどい被害です。床上浸水340世帯、農業被害も膨大です。救援に必死です。
Commented by 龍馬ぜよ! at 2014-08-11 09:42 x
今回は安芸に台風が上がったものね。高知は台風が来てなんぼのもんじゃい。農家の皆さん早く復旧してください。よさ恋も何とか出来るそうで良かったです。夏は高知からよさ恋取ったら、何ものころない???。明徳高校だけでしょう???高知で全国から選手を集められる、早く寄をつけてほしいものです。スポーツ高校ということです。野球は今回は5人くらいが高知県人で、後は他県出身者である。大阪の人間も東北他県の高校に野球留学している。高知は31高校、鳥取も少ない、少ないとこの、レギラーを狙いますわね―。私は私立の高知高ですが、明徳を見たら全国からでしょ。応援にはいきません。他校の時だけですよ、甲子園に応援に行くのは
。明徳は高知代表ではない。
Commented by 龍馬ぜよ! at 2014-08-16 00:13 x
今晩は、心が洗われたでしょうね。いつも走りまわっているのですから。良いお顔をしてますね。
Commented by 龍馬ぜよ! at 2014-08-20 19:25 x
今晩は、広島の災害ひどいですね。32人亡くなったとか。それとまだ見つかってない人も沢山いるとか。総理は、のこのこゴルフしていましたね。3時間遅れで災害対策室と作ったようで、ボンボン総理のやることは、こんな事ですかね。国内ではやることが多すぎて慌てふためいていますね。外国では、イスラムの国では素人ジャーナリストのやる事のお粗末さ、鉄砲を持つジャーナリストそんなんおりますか?。情けないです。身体を大事にして下さい。
Commented by 龍馬ぜよ!0906061734 at 2014-08-21 15:44 x
今日は、広島39人も亡くなって、不明者の皆さんもまだいるそうですね。高知の土地の土は、花を植える時に使用する土ではないでしょうね?。土佐清水市市議選、岡林さん、前田さんの当選を願っています。両候補必ず当選してくださいね。父の出身の所です。従姉、その子供。親類が合わせて10人ほどいますので、すぐ連絡します。
Commented by 龍馬ぜよ! at 2014-08-21 19:40 x
岡林さんから前田さんに候補が変わるのですね。早合点しました。さっそく土佐清水の従姉、親類に連絡しました。
Commented by 龍馬ぜよ! at 2014-08-25 14:28 x
岡林さん、前田さんのおかげで、N増やす事が出来そうです。この方ではないですが、岡林さんに親類が見つかりました。
Commented by haruna-naoaki at 2014-08-25 18:22
よろしくお願いしますね。
Commented by 龍馬ぜよ! at 2014-09-01 14:56 x
土佐清水市会は当選されたようですね。安芸市会は
一人残念な結果でした様です。
Commented by 龍馬ぜよ at 2014-09-04 17:55 x
●香南市議選ご苦労様です。●大阪府堺市会議員「維新の会」が政務調査費の個人使用で3台の自転車を2011年1台自分の物、2012年1台、2013年1台をゴルフの商品として買ったとして問題になっております。●憲法9条、消費税、原発、沖縄県辺野古飛行場建設、沖縄知事選、どれをとっても大事ですね。微力ですが頑張ります。春名さんも無理をせずに頑張ってください。
Commented by 龍馬ぜよ!0906061734 at 2014-09-08 17:58 x
春名さん良かったですね。5人当選おめでとうございます。
Commented by 龍馬ぜよ at 2014-09-10 11:32 x
このたびの安部内閣のメンバー、●「汚物大臣」ばかりです。友達の子供が言っているそうです。そういえば●「小渕大臣」もいますね。そしたら●「全員汚物大臣」だねと。おもしろ!!!。
Commented by 龍馬ぜよ at 2014-09-12 17:39 x
春名さん香南市吉川町吉原418-1に知り合いがおります。北川 剛さん、美代子さんご夫妻。この方は大阪市港区で軟式野球の審判をやっていた時、一緒にやっていた人です。☎0887-54-2957です。支部の方に行ってもらってください。毎年年賀状もきていますし大丈夫ですよ。
Commented by 龍馬ぜよ at 2014-09-19 08:58 x
14日の日曜日は、京都の機関車の梅小路操車場に行ってきました。元住んでた港区の操車場とが、統一されて凄かったです。孫の「龍」が機関車、列車が大好きで足り回る物ですから、子守で大変でした。●10月5日「日」は住之江区の後援会「私たちは住吉区に住んでいますが」住之江には、多くの元会社の同志が住んでいますから、呼ばれました、毎年呼んでくれます。●10月23日(木)、24日(金)は元会社のOB会です。毎年50人程集まります。今年は?。●春名さんのブログは優しいですから「こちらが字さえまちがわない限り」かきやすいです。上達しないのですが、、、