旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
2014年 07月 11日
JA高知中央会とJA改革、TPPで懇談
 JA高知のみなさんとJA改革、TPP問題で懇談させていただきました。こちらの出席者は佐竹峰雄県委員長、米田みのる県議、はた愛市議、そして私。JAからは田内参事、徳弘1JA総合対策室本部長、岩本同次長が出席してくださいました。
e0255020_084720.jpg

 JAの側から「JA改革の議論は結論が先にありきの理屈づけではないか」と批判しました。「TPPについては交渉参加が決まった段階で重要5品目ふくむ国益を守るという強い要望をしてきた。その姿勢は変わっていません」と述べました。
 党側から「TPPの交渉過程ですべての関税撤廃という圧力がいよいよ鮮明になっている。撤退の旗を高く掲げてたたかってほしい」「安倍政権は昔の自民党とは違い、新自由主義の権化、農業も新自由主義でずたずたになりかねない。しっかりいうべきことをいい、たたかってほしい」と要請しました。
 米田県議から県議会でのJA改革の論戦を、はた市議からこの間大きな運動に発展している高知市の中学校給食を実現する運動について報告し懇談しました。
[PR]
by haruna-naoaki | 2014-07-11 00:04 | Comments(0)