人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
2014年 05月 04日
稲叢山、西門屋ーアケボノツツジの美しい姿にうっとり
 山登り仲間7名と土佐町・旧本川村の間にある稲叢山(いなむら)から西門屋(にしかどや)へ。ここはアケボノツツジが有名なのですが、快晴の五月晴れの元、実にみごとな群生にあちこちで遭遇でき大満足。みんなが「すごい」「きれい」「うわー」の三言を繰りかえす美しさでした。そのうえミツバツツジの鮮やかなピンクも各所で見られました。
稲叢山、西門屋ーアケボノツツジの美しい姿にうっとり_e0255020_232585.jpg

稲叢山、西門屋ーアケボノツツジの美しい姿にうっとり_e0255020_2322782.jpg

 頂上は1508メートル、はるかに石鎚山の雄姿も見えました。
稲叢山、西門屋ーアケボノツツジの美しい姿にうっとり_e0255020_2325066.jpg

 帰り際これまた実に珍しい彩雲に遭遇、アケボノツツジとのコラボに大感動でした。西門屋のとある場所には白のアケボノツツジも見られました。
稲叢山、西門屋ーアケボノツツジの美しい姿にうっとり_e0255020_2332874.jpg

稲叢山、西門屋ーアケボノツツジの美しい姿にうっとり_e0255020_2334966.jpg

 びっくりの出会いも。稲叢山の山頂では村上信夫土佐市議のパーティーと、西門屋に向かう途中では佐竹峰雄県委員長夫妻と遭遇、みんな山が好きなんですね。帰りにはコシアブラ、タラノメという山菜取りもバッチリ。うれしい一日でした。
稲叢山、西門屋ーアケボノツツジの美しい姿にうっとり_e0255020_2341126.jpg

by haruna-naoaki | 2014-05-04 23:05