旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
2013年 12月 10日
新しい仲間が次々増えています
 7日、上本宮支部の支部長さんと生活相談で知り合った日曜版の読者夫妻を訪ねました。80台のこのご夫婦、戦争体験を持っておられ、グラマン戦闘機を7機打ち落としたそうです。「戦争の足音がする秘密保護法はいかん」とお二人とも入党してくれました。

 9日、元同志の文化人の方にお話。旭西支部の同志と「党員芸術家として社会進歩と平和のためにがんばりませんか」との働きかけに決意してくださいました。

 その日の夜、昨日江陽支部の同志と入党のおすすめをしていた50台の男性から電話。「妻と相談し、いろいろ考えましたが、やっぱりいまがんばらないといけないと思いました」とうれしい返事。感激的な入党となり、私も飛び上がって喜びました。

 10日夕方、一宮東支部の同志と3軒訪問。最後の一軒で70代のご婦人に玄関でお願い。「秘密保護法に見られるように戦争の足音がします。共産党を強くして安倍政権の暴走をストップさせましょう」と正面からお願い。「私は引揚者、戦争のつらい体験はけっして忘れません。なにもできませけど」とすらすら申し込み用紙にペンを走らせてくれました。

 安倍政権の暴走のもと、どう生きるか、たくさんのみなさんがお考えになっています。「共産党に入って平和といのちを守る綱を引いてください」「いっしょに世直しをやりましょう」との訴えが心に届いていると実感する毎日を送っています。
[PR]
by haruna-naoaki | 2013-12-10 22:58 | Comments(0)