旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
2013年 09月 27日
絶対反対!消費税増税国民大集会、ついに金官行動参加!
 今日は消費税増税絶対反対国民大集会へ高知県代表団の一員として参加してきました。会場の日比谷野外音楽堂には全国からあつまった5000人以上の方々で熱気むんむん、人が入りきれずあふれています。見てくださいこの人波。会場に寄せられた署名数は57万筆。すごい。
e0255020_1847610.jpg

 市田忠義書記局長が連帯あいさつ、倉林、吉良、たつみ、小池、佐々木各国会議員も。「私も昔あそこにすわったことがあるなあ」なんて思いながらあいさつを聞きました。愛媛の代表が決意表明、がんばっています。写真はデモの先頭に立つ高知県代表団。
e0255020_18504519.jpg

 この大集会に先立って国会にいって高知県選出国会議員へ増税中止の要請行動。写真は広田一参議院議員の秘書に要請書を手渡しています。このほか、山本有二、中谷元、高野光二郎、福井照、石田のりとしの各国会議員へ強く要請してきました。
e0255020_18523116.jpg

 そして今日は首相官邸を取り囲む金曜日行動の日。これは出るしかない、と決意して宿泊パックを取りました。6時から始まったその行動はひところよりは少なくなったとはいえなんと3000人。「再稼動反対」「伊方をとめろ」「原発なくせ」と二時間に渡って大コール。すごい熱気!感動!
e0255020_190108.jpg

 ステージでは吉良、たつみ両議員も一言。安倍首相へ厳しい追及。今日、東電役員を呼んだ参考人質疑では「汚染水は完全にはブロックされてはない」と認めました。安倍さん再稼動に現をぬかしている場合じゃない、海を汚さない、すべての英知をここに結集するときです。
 国民のすばらしいたたかいの熱気を体中に浴びてパワーアップした一日でした。
e0255020_1924140.jpg

  
[PR]
by haruna-naoaki | 2013-09-27 18:44 | Comments(0)