旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
2013年 08月 15日
お盆~岡山、須崎でお墓参り、天空の城“竹田城”
 11日から15日までお盆休み。ブログも少しお暇していてすいませんでした。
 岡山・美作市の私の実家と妻の実家の須崎市に帰ってお墓参りをしてきました。岡山の82歳の母は少し耳が遠くなりましたが、地域のこと、親戚のこと、選挙のこと、自分の日常のこと、畑や田んぼのことなどこれでもかとよーくしゃべってくれました。元気で一安心。

 また、ここ何年か私が故郷に帰るのに合わせ、美作市の党や後援会のみなさん、「林野高校卒業の春名を囲む会」のみなさんなどが、作東町の谷口さん宅で大懇親会を開いてくださっています。今年も13日、20人あまりが大集合、夜遅くまで語りあいました。あいさつされているのは本城ひろみち美作市議、左が新免昌和前市議。
e0255020_22222650.jpg

 これもいつものことですが、せっかく岡山の田舎に帰ったので、その付近の名所、旧跡、観光地をどこか一ヶ所は訪れるようにしています。今年は兵庫県朝来市の竹田城にいってきました。なにしろ山の頂にあるその城は「天空の城」とも呼ばれていて、近年とても有名になっています。高倉健主演の映画「あなたへ」にも登場しました。
 車が多くて近くの駐車場があくのを待っているとすごい時間がかかるとのこと、決心して遠くの駐車場に車を置き片道40分かけて歩いて登りました。暑いしたいへんでしたけど、登りきったその場所は別世界。苦労した甲斐がありました。
e0255020_22262943.jpg

 美作市の隣・県北の中心都市津山市の衆楽園もチラッと見学。美しい庭園ですが、ここも暑くてカメラのシャッターを切ってさっさとエアコンの効いた車に帰ってきました。
e0255020_2232262.jpg

 岡山にもいっしょに帰っていた文鳥のおーちゃんが久しぶりに登場です。
 とっても元気で、いろんな鳴き声で家族を楽しませてくれます。もっとも迫力があるのは、夜になって寝かすために鳥かごに黒い布をかぶせるとき。「ギーギー」と叫んで「まだ遊ぶ、寝たくない」とアピール。愛敬たっぷりのおーちゃんが改めて「鳥だったんだ」と改めて認識した一枚。奇跡的に飛ぶ瞬間をとらえたものです。
e0255020_223839.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2013-08-15 22:41