旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
2013年 07月 27日
選挙結果に喜びと不安ー「赤旗読んで応援ください」
 小高坂支部のTさん、城北支部のWさん、はた市議と選挙結果の報告をしながら「しんぶん赤旗」読者の拡大行動。メチャクチャ暑かったのでですが、一挙に9名の方に読者になっていただき、暑さも吹き飛びました。

 みなさんの感想は、一言でいうと「喜びと不安」。喜びはもちろん共産党が躍進したこと、とくに仁比さんの当選、高知出身の吉良よし子さんの当選に喜び爆発。今日訪問した地域は吉良県議の地盤ですからなおさらのこと。

 不安は自民党が増えすぎたこと。「憲法改定が恐い」「消費税がどうなるか」「原発再稼動なんてとんでもない」と対話が弾みます。「どうして自民党に入れるろうねえ」といわれる方も。石破幹事長の発言を地元紙で知ったある方は「危なっかしい、歯止めになってがんばって」と激励してくれました。

 喜びと不安にしっかりこたえるこれからの活動が大切。次は、再来年のいっせい地方選挙、そして衆参ダブル選挙も想定しなければいけません。躍進を一過性にせず、国民運動と、強く大き党建設の二本柱で議席の上でも本格的な「自共対決」の時代を切り開き、一日も早く政権につかねば。
[PR]
by haruna-naoaki | 2013-07-27 17:32 | Comments(1)
Commented by 野良猫 at 2013-07-28 00:26 x
赤旗新聞をコンビニや駅で購入できるようにならないのでしょうか?