旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
2013年 07月 24日
「自公の圧勝」は虚偽、全有権者の19%の支持しかない
  「自公圧勝」が伝えられていますが、冷静に見ないといけませんね。比例の投票総数5322万票、投票率55%で、自民党の得票率は34%ですから全有権者に占める自民党への支持はわずか19%にすぎません。改選121議席を比例の得票率で計算すると各党の議席配分はこうなります(カッコのなかは選挙区と比例の合計議席数)。

・自民42議席(65)
・公明17議席(11)
・民主16議席(17)
・維新14~15議席(8)
・共産11~12議席(8)
・みんな10~11議席(8)
・社民2~3議席(1)
・生活1議席(0)
・大地1議席(0)
・みどり1議席(0)

 今日消費税をなくす高知県の会と消費税廃止各界連絡会の定例宣伝行動をしましたが、そこでみんなは「高知県で当選した高野議員は4月からの消費税増税反対、といって当選しています。安倍首相は消費税のことをまったく語らずやり過ごしました。一方増税阻止を掲げてたたかってきた共産党が8議席に躍進しました。民意は明白です、増税中止を国民運動で決断させましょう」。

 たたかいがいのある”実に面白い”情勢です(昨日「真夏の方程式」を見てきたものですから、つい…)
 
[PR]
by haruna-naoaki | 2013-07-24 17:51