旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
2013年 06月 21日
佐川で女性のつどい、高知新聞インタビュー
 佐川の女性後援会が浜川さんを呼んでつどいを開いてくれました。24名のオール女性に交じって黒一点の私も参加、楽しく元気の出るつどいでした。なにしろ佐川町は昨年の総選挙で橋元陽一三区候補が自民党候補と対決して40%を超える得票をえた全国得票率ナンバー1の町。その躍進を支えたのが女性後援会のみなさんでした。「女性の願いを国政に届ける浜川さんをなんとしても国会へ」「一人ひとりが候補者になってがんばろう」と大いに盛り上がりました。
e0255020_034345.jpg

 午後から高知新聞社の候補者横顔インタビュー。たっぷり1時間半、生い立ちやら政策やらエピソードやら多彩な語り合い。横で聞いていても楽しいインタビューでした。「もしも昭和以降のどこかの時代に戻って誰かにものをいえるとしたら」との問いに「アメリカのアイゼンハワー大統領」と答えた浜川さん。「原爆製造を支持した張本人の前で原爆で黒焦げになった男の子写真を見せて、人間として生きることも死ぬことすら許さなかった原爆は人類と共存できません。製造中止を決断してほしい、と迫ります」。「でも歴史は変えられません。真実を塗り変えることもできません。いまやるべきは、歴史に学び未来を拓くことです」。
e0255020_040244.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2013-06-21 00:28 | Comments(0)