旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
2013年 05月 25日
網の目平和行進と集結集会、安倍政権の政策を斬る
 毎年恒例の平和行進が花ざかりです。今日は、高知市の市役所前に向けて各地から網の目行進。私は朝倉・旭コースを歩きました。ちょっと遅れて途中合流のズルですが・・。
e0255020_23305163.jpg

 日本政府はNPT再検討会議の場に提出された核兵器の不使用決議について、「いかなる場合でも」という一文を外せと要求、それが受け入れられず、決議に賛成しないという恥ずべき態度を世界に晒しました。アメリカの核の傘の下にいるという根本的弱点が現れたものです。ますます今年の原水禁世界大会が重要になってきました。

 午後から市民グループが主催する「安倍政権の政策を斬る」討論集会へ。さんさんテレビの元編集局長の鍋島康夫さんは「メディアリテラシーという言葉を覚えておいてください。メディアを批判的に見ることがとても大事な社会情勢です」との言葉が印象的でした。幼稚園教諭の島村さんは「TPPに入ると食の安全や公的な医療制度すら壊されてしまうのではないか、子どもの未来に禍根を残さないために安倍政権を止めましょう」と呼びかけました。
[PR]
by haruna-naoaki | 2013-05-25 23:06