旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
2013年 05月 16日
もんじゅの再開中止を指示、敦賀二号炉直下に活断層
 原子力規制委員会が、もんじゅの再開を中止する指示を出しました。機器1万件が点検期間を超過しており、「安全を最優先する方針を明確にしめしていない」「点検よりも試験工程を優先する考えを有している」と問題点を指摘、「安全文化の劣化が認められる」としました。
e0255020_23375364.jpg

 もんじゅは核燃料サイクル方針の要、これが崩れ去ったのですから、この路線を本気で放棄すべきです。もんじゅが再開できないとなると原発を動かせば動かすほどたまる放射性廃棄物の処理方法はいよいよ行き詰まり、抜き差しならないことになってきます。この面からも即時原発ゼロを決断すべきです。

 そして規制委員会の専門家チームは敦賀原発の二号機直下に活断層があることを断定、同期は廃炉する以外になくなりました。
e0255020_23381053.jpg

 いずれにしても原発再稼動、原発固執路線にはまったく未来はありません。政治の決断がほんとうに求められています。安倍さん、原発を外国に売り込むなんて愚挙はすぐに撤回し、原発ゼロを決断しなさい。

 今日もいの町議選挙で党候補を全力で応援。1枚目は、旧本川の大森地区の清流と岩場の風景。二枚目は松本佐川町議との街宣。夕方市民劇場観劇のみなさんに消費税増税中止署名。どっさりあつまりました。夜県直属支部の支部長会議。タテ線でのたたかいが参議院選挙の帰趨を決めると深く意思統一。
[PR]
by haruna-naoaki | 2013-05-16 23:33