旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
2013年 05月 03日
憲法施行66周年、9条を生かす平和外交こそ
 今日は66回目の憲法記念日。憲法をめぐる情勢が風雲急を告げるなか「9条を守る」との熱い思いを持った240名ものみなさんが集会につどい、改憲勢力の集会を凌駕しました。メイン講師はかもがわ出版編集長の松竹伸幸さん。
e0255020_2055714.jpg

 『憲法9条の軍事戦略』という刺激的な本を出版したばかりの松竹さん。9条を守ってほしいという多数派と、自衛隊は肯定し役立っているという多数の国民の気持ちをふまえて、9条を守るためにどういうスタンスと戦略が必要かを論じてくれました。
 はっきりいえることは、軍事一辺倒の安倍政権の戦略では領土問題も解決しないし、逆に国益を損なっていること。また「国防軍」をつくる意図は日本の自衛のためではなく、海外でアメリカとともに戦争する国にしてしまうため、と本質をズバリ。
e0255020_2112123.jpg

 午後から、浜川ゆりこ選挙区予定候補、つかじさち県議、さこ哲郎前市議とともに市内各所で憲法宣伝。浜川さんは「安定した仕事を、老後の安心を、農業を守って、いろんな切実な声を聞いてきました。その声を現実に生かす指針が憲法です。変えるべきは憲法ではなく、自民党政治です」と五月晴れの爽やかな空のもと、爽やかな訴えが響きました。声援も多かったですよ。
e0255020_2145220.jpg

 丸の内緑地公園にはいまピンクのボンボリがたくさん飾られています。その一つがご覧の新婦人のボンボリで「憲法9条は世界の宝」とのあざやかなメッセージ。
e0255020_2162824.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2013-05-03 21:08