旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
2013年 04月 30日
路面電車「憲法9条号」がついにお街を走ります
 高知市には古くから路面電車(土電)が走っており県民に慕われています。その路面電車のボディーに「『守ろう9条 世界の宝』 高知憲法会議、高知県平和委員会、高知県労連」と大書きされた「憲法9条号」がいよいよ明日から走り始めます。
e0255020_024480.jpg

 上の三者を中心に民主団体、労働組合が、今年は憲法9条守りぬく最大の正念場と心得、県民に大いにアピールする方法を検討してきたところ、この電車広告にいきついたというわけです。
e0255020_045848.jpg

 室内には、憲法前文、9条、13条、96条、国連憲章2条の条文が記された広告が二ヶ所掲示されています〔上記〕。
 出発式をおこない、参加者みんなで試乗しました。桟橋六丁目の車両基地から高知駅までの往復です。抜群に目立つらしく、カメラを向ける方も何人かおられましたよ。
e0255020_09347.jpg

 この「憲法9条号」は、5月1日から8月15日まで走る予定。約100万の費用はすべてカンパでこれから集めることにしています。みなさん、ぜひ見かけたら「カンパしなくちゃ」と思ってくださいね。
e0255020_0143378.jpg

[PR]
by haruna-naoaki | 2013-04-30 00:10 | Comments(7)
Commented by 勘違い at 2013-05-01 13:48 x
そんなんで金使ってねーで、他のことにでも頭と金使えや
Commented by いい加減 at 2013-06-17 16:42 x
帯屋町が廃れて元気ないっていうのに高知の街汚すのやめてほしいですね
Commented by いい加減 at 2013-06-17 16:42 x
帯屋町が廃れて元気ないっていうのに高知の街汚すのやめてほしいですね
Commented by いいですね at 2013-06-18 11:08 x
8月15日までかぁ…それまでに高知に帰れたら、ぜひとも乗って、カンパをしたいです。素晴らしい電車ですね!
Commented by haruna-naoaki at 2013-06-19 00:19
帯屋町がお客さんが減っているのは不況と大型店の野放図な進出のせいです。憲法電車で大いに盛り上げたいですね。春名
Commented by 宮崎 努 at 2013-06-20 20:52 x
大型店が野放図に進出したのは、自民党がアメリカの年次改革要望書に従って、大規模小売店舗法を廃止したからなんですよね?
だったら、帯屋町をさびれさせて元気無くさせた張本人は、自民党とアメリカ合衆国って事になりませんか?
Commented at 2013-06-23 17:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。