旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
2013年 04月 07日
アベノミクスは“三本の毒矢”、くらし破壊のト“リプルパンチ”!
 久々の日曜市宣伝。吉良富彦県議、「消費税をなくす高知県の会」のみなさんとともに訴えました。アベノミクスは三本の矢で景気回復といっています。実像は三本の毒矢です。
e0255020_22292631.jpg

 一つ目の毒矢は物価高。収入が増えずに物価だけがあがっています。ガソリン代、小麦など生活必需品がどんどん値上がり、「赤旗」の試算では2%の物価目標達成で9万円もの負担増になります。

 二つは社会保障大改悪。年金の2、5%引き下げ、生活保護基準の切り上げ、そして国民会議で議論し狙われているのは介護保険の利用料の3割負担、前期高齢者の医療費窓口負担の2割への引き上げなど痛みを強いる負担増のオンパレードです。

 三つは消費税の増税。10%になれば四人家族で年30万円を越える負担が押しつけられます。まさに三本の毒矢、マスコミがもてはやすアベノミクスの正体は“暮らし破壊のトリプルパンチ”です。

 今日も4名の方が消費税増税を許さないと署名をしましたがあっという間に40筆近い署名が寄せられました。アベノミクスおかしいぞ、との気持ちが生活実感から広がっていると思います。

 そして一宮東布師田後援会のお花見へ。岡田やすし市議も参加。強風のなか桜の花びらはきれいさっぱり散ってしまったあと、しなね様の参道には後援会員のみなさんの笑い声が・・・。参道を歩いている人にはちょっと違和感があったかも・・・。でもめちゃくちゃ楽しい花見でしたよ。
e0255020_22294053.jpg

 東部地区委員会総会へ。参議院選挙勝利への作戦を大いに議論しました。
[PR]
by haruna-naoaki | 2013-04-07 22:29 | Comments(0)