旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
2013年 03月 19日
四電高知支社に電気料金値上げ中止を申し入れ
 四国電力は、原発が稼動せず火力による発電のために燃料代がかさんだとして一般家庭10%、企業17%という電気代大幅値上げを申請しました。

 冗談ではありません。この電気代の中身を見ると動いてない原発の固定費がちゃっかりはいっているし、新安全基準にもとづく設備投資代760億円も含まれています。経営陣の責任の取り方も弱く、安易に負担を国民、県民に押し付けようという姿勢がありありです。

 四国電力高知支社に乗り込んだ「国民大運動」実行委員会のメンバーは、口々に四電のその姿勢を追及し質問。こんな値上げは絶対に認められませんよね。
e0255020_17514985.jpg

 夜ある職場支部の支部会議へ浜川さんと。若い同志は「今日浜川さんに会って友達になった。いままで支持を広げることはできなかったけれど『友達の浜川さんを応援しちゃって』と言えば回りの人に話ができる」と。すごい、参加者一同、この「トモダチ」作戦を絶賛、みんなで取り組もうと盛り上がりました。
 早朝には高知郵便局本社前で非正規雇用を正規に、賃上げをと春闘勝利の職場前集会。浜川予定候補とともに、郵政ユニオンになったこともあり、社民、新社会の代表も連帯あいさつ。共同の広がりを実感する集会となりました。
 さらに5時30分からは高知憲法会議の憲法9条署名。多くの若い人たちが署名を寄せてくれ、安倍内閣の憲法破壊政治への強い不安が寄せられました。
e0255020_17535195.jpg

 

 
[PR]
by haruna-naoaki | 2013-03-19 23:59 | Comments(0)