旧ブログ。現在はこちら。 http://haruna.jcpweb.jp/
by haruna-naoaki
プロフィールを見る
画像一覧
2013年 02月 24日
消費税・経済問題学習会に120名
 垣内亮党政策委員を迎え「消費税増税ではなくくらしを守る道を~安倍政権の経済政策を斬る」学習会を開催、120名のみなさんに参加いただき成功しました。主催は消費税をなくす高知県の会、消費税廃止各界連絡会。私もなくす会の常任世話人として成功に全力、ほっと胸をなで下ろしているところです。
e0255020_2282954.jpg

 垣内さんはパワーポイントを使って安倍政権の経済政策の誤りをズバリ解明。「金融緩和をいくらやっても需要がなければお金は回らない。金融というのはいわば凧揚げの時の凧糸のようなものです。風(景気)がふいているときには伸ばしたり、引っ張って押さえたりする役目を果たす。でも風(景気)がないときにはまったく役に立ちません」「需要をふやす賃金アップ政策が決定的に重要です」。なるほどね。
e0255020_22131158.jpg

 家計簿調査を発表した中越さん「5%になってから14万ほどの消費税を払わされるようになりました。10%に上がると生活が壊れてしまいます」、横浜新町の高橋さん「地域になくす会をつくりねばり強く会員を増やしてきました」。浜川ゆりこ参議院予定候補も「子育て世代にとって消費税ほど子育てをじゃまするものはありません。選挙で審判を下しましょう」と決意表明。どの発言も熱意にあふれたすばらしいものでした。
 成功を祝して、垣内さんを囲んで世話人会でお疲れさん会。気持ちよく飲むことができました。塩タタキも堪能してもらいました。
[PR]
by haruna-naoaki | 2013-02-24 22:17 | Comments(0)